北海道食材満載、鮭のレモンバター醤油焼き

北海道食材満載、鮭のレモンバター醤油焼きの画像

Description

夏だと北海道行きたいなーと思います。そんな北海道の味をイメージして作りました。ビールでも、ご飯でも!

材料 (1人分)

1切れ
半分
★醤油
大さじ1.5杯
★レモン汁
大さじ3杯
バター
1個

作り方

  1. 1

    じゃがいもと、ミニアスパラガスをボールに入れラップし、電子レンジ3分で、アスパラガスを取り出す。じゃがいもは、合計6分。

  2. 2

    中火の強で温まったテフロン加工のフライパンにバター半分を溶かし、生鮭をこんがり焼き、裏返しにする。

  3. 3

    両面にいい焼き色がついたら、残りのバターを入れ、★を入れて、十分からめて、盛り付ける。そして煮汁を全体にかけ出来上がり!

コツ・ポイント

最後に味をつける直前にバターを投入すると風味がいいです。私はミニアスパラガスは冷凍保存していますが、ベビーコーンでも何でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

やっぱり男は、バター+しょうゆがたまらないです。さっぱりレモン味もいいです。北海道に夢を馳せて、北海道の代表的な食材を食べましょう!
レシピID : 2292250 公開日 : 13/07/21 更新日 : 13/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ミルクガラス
ご飯にぴったり。美味しかったです!

全体のバランスがいいですね。ありがとうございます。

写真
ryo2378
アスパラだけですが美味しかったです♪

おいしそうな色ですね。私も作ります。ありがとうございます。

写真
みゅ~りん
バターと醤油って合いますよね。美味しかったです。

ありがとうございます。こんがりとてもいい色ですね!

写真
ちむき
おっいしー٩(♡ε♡ )۶また作ります♪♪

野菜たっぷりで、とてもおいしそうです!ありがとうございます。