ゴーヤとちりめんの甘味噌炒めの画像

Description

味噌と砂糖で甘辛く!なのでゴーヤ独特な味も食べやすく!ご飯がすすみます!夏の一品に!

材料 (2人分)

砂糖
大さじ1.5~2
味噌
大さじ1~1.5
大さじ1
醤油
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは半分にして中をとってください。
    (苦味が苦手な人は白い所をできるだけとってください)

  2. 2

    写真

    5mmくらいに揃えて切ります。
    (苦味が苦手な人はこの後塩水につけてください)

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひいてゴーヤを炒めます。色が鮮やかになってきたら砂糖を加えます。

  4. 4

    写真

    ちりめんも入れ更に炒めます。

  5. 5

    写真

    味噌と酒を入れて酒で味噌を溶かすように炒めます。(最初に混ぜておいた方よく絡みます)

  6. 6

    写真

    味を見て、醤油、少し甘めがよければ砂糖を足します。

  7. 7

    写真

    出来上がりを皿盛り付けて、鰹節をかけて完成です。

コツ・ポイント

味噌を入れると焦げ付きやすくなるので、ササッと絡めて仕上げてください。

このレシピの生い立ち

母の味です。農家の我が家では夏は毎日ゴーヤが食卓に…あの味が苦手な私には辛い日々でしたがこの味付けなら食べれました。今では我が家の夏の定番です。
レシピID : 2292479 公開日 : 13/07/21 更新日 : 13/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
平野さんちの嫁
今年もお世話になってます。もう我が家の定番です☆

うわ!嬉しいです!美味しそうなつくれぽ感謝です!!

写真
平野さんちの嫁
チャンプル以外のレパートリーが増えて嬉しいです。

レパートリーに入れて頂けて嬉しいです!つくれぽ感謝です!

写真
し〜ぷ*ht
簡単で美味しい!お弁当にも重宝しそうです^ ^

美味しそう!是非お弁当にも♪つくれぽありがとうございます!

写真
リョウコウ
ゴーヤ好きの夫。レパートリーが増えました。ありがとう。

美味しそうに作ってくれてありがとうございます!嬉しいです!