簡単♪我が家の冷製カボチャスープ♪

簡単♪我が家の冷製カボチャスープ♪
ミキサーで混ぜて簡単スープ♪夏は冷製、冬は温かくして飲んでも美味しいです。

材料 (5〜6人分)

カボチャ中玉
1/4
↑スーパーでよく売っている1/4のやつです。
玉ねぎ
中玉1/2
切れてるバター
2個(20g)
牛乳1
300cc
塩コショウ
適量
牛乳2
300ccくらい
コーヒークリーム
2個
砂糖
甘みの調整分
茹でる時の塩
小さじ1

1

写真

カボチャのワタを取り除いて、ザク切りにし塩を入れたお湯で茹でます。
スッと串が通るまで。

2

写真

カボチャを茹でている間に、スライスした玉ねぎを中弱火で炒めます。だいたい10分くらい。焦がさないように注意!

3

写真

カボチャの皮を剥がします。熱々なので布巾や手袋で手を保護して剥がしましょう。しっかり茹でてあるので皮は簡単に取れます。

4

写真

3のカボチャと牛乳300ccと炒め玉ねぎを入れてミキサー高速!私は面倒だからコンソメキューブもぶっこんでしまいます(笑)

5

写真

このくらいに完全に混ざったら、鍋に移します。舌触りを滑らかにしたい方は濾します。

6

写真

濾す時に、カボチャがぽってりとしてるので牛乳を少し足しながら緩めてヘラで濾すとすぐに流れて楽です。

7

写真

鍋に移したら、火をかけて塩コショウを少々入れて、更に牛乳を少しずつ足してお好みの液状に仕上げます。

8

甘みの少ないカボチャの時は上白糖やはちみつを加えて整えて下さい。少し塩も足せば甘みを増す助けになります。

9

写真

粗熱を取ったら、冷蔵庫に入れて冷やして完成〜!

コツ・ポイント

炒め玉ねぎを焦がさないこと。玉ねぎを薄〜くスライスすれば手早く火が通ります!
カボチャの甘みを引き出す為にはコンソメキューブや塩などから取れる塩分は大切です。スイカに塩かけるのと同じですね。
あとは、濾した方が確実に美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

息子がカボチャスープ大好きなのでいつも作っておきます。
朝食にもサッと出せて便利ですよー。
ホットでも冷製でもどちらも美味しいです♪
レシピID : 2292906 公開日 : 13/07/23 更新日 : 14/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/09

写真

きれいな色に仕上がりました。ご馳走さまです。(^o^)

せりさわ

綺麗な色ですね♪ありがとうございます♪

13/08/19

写真

倍量で作りました!簡単に美味しく出来て感謝です。

Hononoa

簡単ですよね!気に入ってもらえて何よりです♪

13/08/14

First tsukurepo mark
写真

中2))ひとたま使ったら凄い量になりました笑*美味しく食べます♪

ChiPi。

なめらかに仕上がってますね!ありがとうございました。