ふわふわ☆イワシ団子汁

ふわふわ☆イワシ団子汁
意外に簡単!!カルシウムやDHAもたっぷり摂れて、お子様にもオススメです。
豆腐を混ぜるのでボリュームもたっぷりだよ。

材料 (2人分)

イワシ
2匹
少々
大さじ2
おろし生姜
大さじ1(少々)
木綿豆腐
1/2丁(150g)
にんじん
1/2本
大根
1/4本(5cmくらい)
ごぼう
1/2本
シメジ
1房
醤油
大さじ3~5(お好みで)
大さじ1
1袋(5g)
3カップ
ねぎ
お好みで。

1

写真

イワシのつみれを作る。
イワシは三枚おろしにして小骨をとり、皮を剥く。
1cm幅くらいに切り、塩を加え、すり鉢(またはフードプロセッサー)で、ミンチ状にする。
おろし生姜・片栗粉を加え、さらに粘りがでるまで練る。

2

写真

木綿豆腐は20分程度、水切りをし、1と混ぜる。
手で空気を含ませるようにすると、ふわふわになるので、しっかりこねましょう。

3

写真

具の準備をする。
にんじん・大根はいちょう切り、ごぼうはささがきにする。シメジは石づきを取る。

4

写真

鍋に水を入れ、にんじん・大根・ごぼうを煮る。
沸騰してきたら、2のつみれを丸めながら鍋に入れる。

5

写真

(ごめんなさい( ̄Д ̄;大きめの鍋に代えました)
にんじんがやわらかくなったのを確認して、ダシの素・醤油・みりんを加える。
再び沸騰してきたら、シメジを加える。

6

写真

中火にして5分くらい煮て完成!!

コツ・ポイント

フードプロセッサーがなければ、すり鉢でOK!私もすり鉢で作りました。(;´▽`A``
今回は野菜嫌いなオットにたくさん大根を食べさせる為、最後に大根おろし(1/4本)を加えてみぞれ風にしてみました。
オットはこれで、大根1/4本摂取。
作戦成功です。ъ( ゚ー^)イェー♪

このレシピの生い立ち

イワシが安かったんです。(6 ̄  ̄)ポリポリ
レシピID : 229297 公開日 : 05/12/03 更新日 : 14/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/15

First tsukurepo mark
写真

これは美味しい。大きな団子です。 お汁もいい味で旦那ニッコリ。

みかりか

大きな団子おいしそう♩旦那様にも好評で嬉しいです❤︎