ちょいフレンチなキャロットラペの生春巻

ちょいフレンチなキャロットラペの生春巻

Description

具はエビ・クリームチーズにエスニック&フレンチに味付けしたハーブ入りのキャロットラペ♪
女性の集まる宴にオススメです^^

材料 (16cmライスペーパー×6)

エビ下味+ドレッシング
エビ(できれば殻付き)
9匹
大さじ1弱
砂糖
小さじ1/2
大さじ1
パルメザンチーズ(粉チーズ)
大さじ1
軽くひとつまみ
コショウ
少々
具材(キャロットラペ)
人参(千切り)
1本
香菜(みじん切り)
大さじ1~2(おこのみで)
ミントの葉orバジルの葉(みじん切り)
大さじ1~2(おこのみで)
その他
クリームチーズ(細長にカット)
80g
サンチュやサラダ菜
6枚
ライスペーパー
6枚(16cm)

作り方

1

■エビ+ドレッシング
フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ弱火でじっくりニンニクの香りが立つまで炒める。

2

1にエビを入れ炒め、表面が赤くなってきたら白ワインを入れ一瞬強火にしてアルコールを飛ばす。

3

2の火を再び弱火にしてナンプラー、砂糖、塩とコショウを入れ火を止め蓋をして2~3分置き、エビを取り出す。

4

3のエビを取り出したフライパンの粗熱を取り、レモン汁とパルメザンチーズを入れる。

5

■キャロットラペ
ボウルにニンジンの千切りを入れ、4のフライパンの中のドレッシングと和える

6

5に刻んだ香草類をいれサックリ混ぜる。

7

■具+巻く
3のエビは殻を剥いて縦半分にしておく。
大きめのボウルにぬるま湯を張り、ライスペーパーを一瞬潜らせる。

8

まな板or皿にライスペーパーを置き、ライスペーパーの余分な水分をキッチンペーパーで拭き取る。

9

ライスペーパーの向こう側にカットしたエビの赤い方を下にして3つ並べ、エビの上に葉野菜の表面を下にして置く。

10

ライスペーパーの手前側にキャロットラペと、その横or上にクリームチーズをのせる。

11

キャロットラペとクリームチーズをしっかりキュッと一回転させ包み、両端をなるべくシワにならないように手早く内側に包む。

12

更にライスペーパーをキュッと一回転、エビと葉野菜の部分も包み完成。

コツ・ポイント

ライスペーパーは一瞬ぬるま湯に浸し、すぐにキッチンペーパーで水分を拭き取り、少し硬めの内に巻いて下さい。

このレシピの生い立ち

生春巻のレパートリーを増やしたく作りました。
エスニックと少々フレンチの要素を取り入れ、ワインに合うおつまみにした所美味しかったので^^
レシピID : 2293132 公開日 : 13/07/28 更新日 : 13/07/28

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2021

ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピを掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/08/12

写真

クリームチーズとキャロットラペいいですねえ 泡ともいい相性美味

ダイナマイト漆黒

キュッと巻かれた春巻がより一層美味しそうですね!感謝です♡

2014/01/23

First tsukurepo mark
写真

美味しすぎて驚きました‼おもてなしレシピに活用させて頂きます

直大の嫁

とても嬉しいコメ、有難うございます♪初れぽにも感謝です‼