夏野菜☆簡単おつまみゴーヤ味噌マヨネーズ

夏野菜☆簡単おつまみゴーヤ味噌マヨネーズの画像

Description

2014.7.7話題入り☆材料はゴーヤだけ!!!冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです☆

材料

1本(大きめ)
フライパン用
サラダ油
適量
調味料A
味噌
大さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ1
調味料B
ごま油
小さじ1~2
マヨネーズ
大さじ1
仕上用
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで種を掻きだし、できるだけ薄くスライスする。水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    1をさらしている間に調味料Aを全て入れて混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンを熱してサラダ油を引いて水気を切ったゴーヤを強火で炒める。(1分強)

  4. 4

    写真

    一度弱火にしてから調味料Aを入れて混ぜる準備が出来たら強火にする。1分強混ぜながら水分を飛ばす。

  5. 5

    写真

    火を切って10秒くらいしてから調味料Bを入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    器に盛ってからいりごまをかける。

  7. 7

    写真

    はらぺいにょさんからのアイデア♪ベーコンを足してもおいしいです。ぜひこちらも試してくださいね。

  8. 8

    2014.7.7話題入りしました!これからもつくれぽお待ちしています!

  9. 9

    写真

    2017.8.11にクックパッドニュースに掲載されました。大変光栄です。これからもつくれぽお待ちしています。

コツ・ポイント

※水にさらすことで苦味が消えます。
※マヨネーズは熱いと透明になるので必ず火を切って10秒くらいしてから入れてください!

このレシピの生い立ち

我が家の定番メニューで娘も食べます。マヨネーズでだいぶ苦味が消えているので食べやすいですよ。ぜひお試しください。
レシピID : 2293315 公開日 : 13/07/22 更新日 : 17/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
あゆちゃん家
人参とベーコンを足して♡砂糖増して!うんうんこれ美味しいです♪リピだわー(^ ^)
写真
☆ゆずれもん☆
味付け濃いめ、甘めで作りました。味噌マヨ、ごはんに合いますね♪
写真
セレナ✨
味噌マヨとゴーヤの苦味が美味しかったです。
写真
お願いひつじ
味噌マヨあいますね。スライスオニオンプラスで七味もパラっと!

素敵なつくれぽをありがとうございました(╹◡╹)♡