ムサカ☆

ムサカ☆

Description

なすの中にひき肉やマッシュポテトを閉じ込めたムサカ。詰め物のひく肉だけでもおいしいですよ。

材料 (パウンド型:上辺195(下辺165) x 85(65) x 高さ60 mm)

合いびき肉
300g
玉ねぎ
1個
10ふり
5ふり
☆パプリカパウダー
大さじ1
☆ローズマリー(生)葉を刻んで
1枝
★塩
小さじ1 1/2
★ブイヨン(顆粒か粉末)
4g
なす
3本
スライスチーズ(とろける)
2枚
◆じゃがいも
2個
大さじ1
◆塩
小さじ1/4

作り方

1

◆の材料でマッシュポテトを作っておきます。じゃがいもを柔らかくゆでます。

2

火が通ったらゆで汁をこぼし鍋を再び火にかけながらマッシュにし、生クリームと塩で調味し、さましておきます。

3

玉ねぎをみじん切りにします。フードプロセッサーで時短が便利です。

4

:フライパンで玉ねぎを透明になるまで炒め、ひき肉を加えさらに炒めます。

5

:☆のスパイス、★の塩、ブイヨンを加え味を付けます。

6

別のフライパンで5mmくらいの厚さに切ったなすをソテーします。

7

パウンド型に薄くオイルをぬり、ナスを少し重ねながら全面に敷き詰めていきます。

8

その上の底部分に、スライスチーズを半分にしたものを2枚(1枚分)のせ、ひき肉の具を半分の高さまでのせます。

9

再びチーズをのせ、再度お肉をのせて表面をならし、マッシュポテトを敷きつめます。

10

オーブントースターで焼き色を付けて完成。

11

写真

12

お肉のフィリングが少し残ったらサラダのトッピングや・・・

13

写真

14

←ズッキーニやトマト、チーズをのせてただ焼くだけでもおいしいです。

コツ・ポイント

スパイスがかなりたくさん入っていますが、お好みで調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

いろんな国のいろいろなレシピがあるムサカ。子供のころ、初めて写真で見たムサカはこんな風になすに包まれていました。懐かしくなって作ってみたレシピです。
レシピID : 2293400 公開日 : 13/07/22 更新日 : 13/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/05

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました 素敵なレシピありがとうございます

lady0884

このマニアックな料理につくれぽ頂けるなんて感激です。