たぶちソース

たぶちソース
私の実家ではローストビーフやステーキの定番のトッピングです。 ソースとは言えどカリカリなので、 サラダやグラタンなどにも使えます。

材料

山盛り1カップ
バター
20g
1/2かけ
レモン
1/6個分
適量
お好みで

1

写真

バターをフライパンに溶かし、 パン粉を入れ、 カリカリになるまで焦がさないよう炒める。

2

写真

パン粉が良い色になってきたら、 すりおろしたにんにくを加える。 ダマにならないよう気をつけて炒める。

3

写真

にんにくが馴染んだら、レモン汁を加える。 塩を振ってレモンの水分が飛んだら出来上がり。

4

写真

お好みでドライパセリを加える。

コツ・ポイント

パン粉は荒目の物の方が良いです。 バターでなくサラダ油を使う時は、 塩を多めにしてください。

このレシピの生い立ち

なぜこの名前なのか。 どうも祖母のお姉さんが「タブチさん」という人に教えてもらったらしいのですが、 詳しくはよく分かりません。 母が作っていたものはもうちょっとしっとりしていましたが、 私はカリカリに仕上げています。
レシピID : 229369 公開日 : 05/12/03 更新日 : 05/12/03

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」