ふっくら美味しい金時豆の甘煮の画像

Description

ふっくら美味しいお豆さん。
箸休めにお弁当の一品に!
たくさん作って、小分けにして冷凍しておきましょう。自然解凍でOK!

材料

300g
1カップ
砂糖
200g
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豆を水洗いし、鍋に豆がたっぷりかぶるくらいの水に半日つける。

  2. 2

    つけ水のまま強火にかけ、沸騰してきたら弱火にし3分間茹でこぼし、ザルにあけて茹で汁を捨てる。

  3. 3

    写真

    もう一度たっぷりのお水を入れて30分〜40分程アクをとりながらつぶれない程度に柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    写真

    柔らかくなったらもう一度煮汁を捨て、分量の水、砂糖を2・3回に分けて加え、強火にかけ、沸騰してきたら弱火に落とす。

  5. 5

    しょうゆを回し入れ、水分がほぼなくなれば出来上がり♪

コツ・ポイント

★豆がつぶれないように火加減に注意しましょう。少々、つぶれたお豆さんも美味しいかも♪
★煮汁のまましばらく置いておくと、味がなじんで美味しいです。
★砂糖は、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

金時豆の甘煮が好きなので、たくさん食べたくて作りました♪
市販のより美味しくて、食べだしたら止まりません^^;
レシピID : 2293767 公開日 : 13/07/22 更新日 : 13/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
元気虫
出来上がるまで時間はかかりましたが、とても美味しかったです。

また時間がある時に作り置きして下さいね!有難うございました。

初れぽ
写真
よーさーmam
ふっくら柔☆娘が喜んで食べてました!

娘さんにも喜んでいただいて嬉しいです♪つくれぽありがとうございました!