バター節約・アボカドパイ(もどき)

バター節約・アボカドパイ(もどき)

Description

バターの半量をアボカドに置き換えたパイもどきです。20回以上失敗。でも諦めずにしつこく作ってます。
←かろうじて層が…

材料

薄力粉(バイオレット)
150g
無塩バター
50g
アボカド
正味50g
ひとつまみくらい
冷水
25~30mlくらい

作り方

1

写真

UP後もう一度作ったらそちらの方が上手くいったので、7/24にトップの写真を差し替えました。前の写真が↑こちら。

2

アボカドは種と皮を取り除き小さく切り、バターも小さく切っておく。どちらもしっかり冷やす。薄力粉と塩を合わせ振るっておく。

3

写真

ボウルによーく冷やしたアボカドとバターを入れて…

4

写真

ペイストリーカッター(ブレンダー)でバターが溶けないように手早く切り混ぜる。

5

写真

薄力粉と塩を合わせたものを入れ、(3)と同じく手早く切り混ぜる。バターの粒々が残ってるくらいが良い。

6

写真

(4)に冷水を加えて練らないように手早く混ぜる。(↑この写真のはちょっと水分多かった感じです…)

7

写真

生地をまとめてラップに包んで、冷蔵庫へ。

8

バターを溶かさないように気をつけつつ、4~5回ほど生地を折りたたんでは伸ばす。

9

生地を伸ばして成形し、200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼けばできあがり。

10

写真

↑デニッシュパンのような成形方法は、ママパンのサイトに詳しく載ってました。→http://bit.ly/134Zq25

11

←焼きあがったものに、レモン汁と胡椒を混ぜたクリームチーズを搾り、茹でた海老とパセリをのせました。合うかどうかは微妙…

12

写真

(11)で「合うかどうかは微妙」と書きましたが、本当の一口サイズにしてみたら、なんか合う!大丈夫!(大丈夫って何だ??)

13

写真

↑これ、右のはサクッとして上手くいったけど左のが失敗作。

14

写真

↑こちらは上手くいった日の。ちゃんと層になってます。四角く切った生地に粉チーズ・パプリカパウダーなどを振って焼いたもの。

15

写真

これはパイ皿使って焼いたもの。

16

写真

これはココナッツホイップと胡桃をのせたもの。全っ然合わなかった…orz

17

20数回作って、本当に上手くいったのって(12)の写真のあの時だけかも。でも面白いので実験続けます~。

18

コツ・ポイント

パイっぽく作るために、生地作りの際にバターの粒々が残っているくらいにしておくのが大事です。(7/24追記:生地をまとめる時にかなり粉っぽいくらいがちょうど良かったです。)
半端に残ったアボカドも小さく切って冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

アボカドは森のバターって言うくらいだし、バターの代わりにしてもイイよね?ってことで…ww
バター高いし。
(あれ?でも同じ量だとアボカドとバターとどっちが高いんだろう…? ま、いっか。)
レシピID : 2294076 公開日 : 13/07/23 更新日 : 13/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」