きのこのチキンロール

きのこのチキンロール
簡単なのに豪華に見えます☆
具をきんぴらやレバーペースト等応用が利きます!

材料 (2人分)

鶏肉(モモでも胸でも可)
2枚
エリンギ
2本
えのき
1/2袋
●酒
1/2カップ
●醤油
1/2カップ
大さじ3
●砂糖
大さじ3
大さじ1
塩・胡椒・酒
少々
タコ糸

1

鶏肉は厚さが均等になるように切り広げ、めん棒等で叩き延ばしておく。
エリンギは細めに裂き、えのきは石突きを切っておく。

2

鶏肉に酒、塩、胡椒をして揉み込む。

3

鶏肉の手前側にきのこを置き、巻いていく。

4

巻き終わったら、タコ糸を端からきつめに巻く。
*鶏肉の端は折り畳むようにして中身が出ないようにして下さい。

5

フライパンにゴマ油を入れ、鶏肉に色が付くまで焼く。

6

色が付いたら、●を入れて時々鶏肉を転がして煮詰める

7

汁気が少なくなってトロっとしてきたら鶏肉を出し、タコ糸を切り取り、1cm幅位にカットする。

8

お皿に盛り、煮汁をかけて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 229429 公開日 : 05/12/04 更新日 : 05/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile かっこちん 2005年12月22日 18:23
marronさん、初めまして!美味しそうだったので、作らせてもらいました。料理初心者&手先かなり不器用な私なので、タコ糸作業に戸惑いつつも、なんとか完成。作る前は難しそうなカンジだったのですが、作ってみたら想像以上に簡単で、かなり美味でした。主人も喜んでペロっと食べてましたよ~。また作らせてもらいま~す。
gigichan 2005年12月22日 20:47
marronさん、初めまして!

チキンロール作りました。すごく、ご飯がすすんでおいしかったー。

母も、お正月のおせち料理の一品に加えるといってましたよ。男友達にも簡単でおいしいから作れーーと、すすめておきました!

どうもありがとう!


☆★marron★☆ 2005年12月26日 01:16
作って頂いてありがとうございます☆
凄く嬉しいです♪
手が込んでるように見えて、意外と簡単なんです(笑)
中身を替えるだけでレパートリーが増える一品なんですよ!
旦那さんにも喜んでもれえたようで良かったです(^_^)
☆★marron★☆ 2005年12月26日 01:19
作って頂いてありがとうございます☆
洋風にも和風にも色々替えられるんで、1回作り方を覚えると便利なんですよ!
おせちの1品、良いアイディアですね!!
是非お正月にも登場させてやって下さい♪