餃子の皮で簡単! ジャガイモサモサ

餃子の皮で簡単! ジャガイモサモサ

Description

簡単!サクサク香ばしい♪おつまみにもおやつにも手がとまらない~

材料 (12個分)

ジャガイモ
中1個(100g)
タマネギ
30g
合い挽き肉
30g
豆(エダマメやグリーンピース)
少々
小匙1/2~
餃子の皮
12枚
少々
コショウ
少々
砂糖
小匙1/2
醤油
少々
サラダ油
小匙2
適量

作り方

1

タマネギはみじん切り、豆は加熱して粗くみじん切り。ジャガイモは柔らかくなるまで加熱(皮は除く)し、粗めにマッシュする。

2

フライパンにサラダ油をひき、タマネギと挽肉を炒め、塩、コショウ、砂糖、醤油、カレーパウダーで味付けする。

3

2とマッシュしたジャガイモを熱いうちに混ぜ合わせ、豆も加えてここで味見し、味を調える。

4

3の粗熱がとれたら、餃子の皮に包み、端をしっかりと留める。

5

180℃に熱した油で揚げ、表面に色がつけば出来上がり。
パクチーなどを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

他に好みのスパイスがあれば、2の時に加えて下さい。お豆は入れても入れなくてもOK。
具を包む時は、真ん中に具を適量おく→片側の端に水を塗って皮を2つ折→ぎゅっとおさえるだけ。
フォークの背などでおさえると、ちょっとしたヒダがついていいかも。

このレシピの生い立ち

ジャガイモがたくさんあったし、餃子の皮の余りもあったので。
春巻きの皮で巻いても美味しいですが、食感は、餃子の皮の方がやや本場のサモサに近かったような・・。
レシピID : 2294378 公開日 : 13/07/23 更新日 : 13/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/07/20

写真

美味しすぎます(^^)♡子どもは絶対に好きだし男性も好きですね!

caches

作ってくれてありがとう!気に入ってくれたら、また作ってね♪

14/03/15

写真

おいしくできました!耳カリカリで三角よりいいですね!また作ります

(コウコ)

作ってくれてありがとう!きれいな色と形で美味しそうですね♪

13/07/27

First tsukurepo mark
写真

子どもに大人気でした!次は、お友達が来た時のお昼に作ってみます♪

Zuki子

作ってくれてありがとうございます!こんがりよい色ですね~。