ごぼうと鶏肉の甘辛炒め煮

ごぼうと鶏肉の甘辛炒め煮
定番ですが、やっぱり甘辛いのはご飯がすすむ!ごま油の香りでなおいっそう食欲up!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
ゴボウ
1/2本
大さじ2
しょうゆ
大さじ3弱
砂糖
大さじ1と1/2
1本
少々

1

とり肉は一口大削ぎ切り。ごぼうはささがきにして水にさらしアクをとる

2

フライパンに鶏肉を入れ、火が通ったらごぼうと4等分にした赤唐辛子を入れて炒める。

3

2に火が通り、油がなじんだら残りの調味料を入れ水分がなくなるまで炒め煮にする。
最後にごま油を少し垂らしてできあがり。

コツ・ポイント

辛いのがお好みなら、唐辛子は薄切りにして入れてね。ゴボウが堅そうな時は出し汁を少し足して煮こんでから味付けしてください。

このレシピの生い立ち

実家の定番でした。
レシピID : 22944 公開日 : 01/06/12 更新日 : 03/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/01/24

写真

子供達も大好きなのでまた作りました♪ゴボウの時期は食べ続けますよ

Findus

お子さんが食べてくれるなんて私も嬉しくなっちゃう!

06/12/21

First tsukurepo mark
写真

甘辛味でご飯がすすむ♪ゴボウがたっぷり食べれて嬉しい☆美味しい☆

Findus

ありがとうございます。根菜の美味しい季節になりましたもんね!

ルビー・チューズデイ 2001年09月11日 17:47
をんさん、レシピいくつかお気に入りにもらったよ。
涙をのんで、4つにしたけど、おそるべし!
をんをん食堂!
こりゃダンナしあわせだぁ・・・。
鶏ももでささっとつくれるメニュー超好き♪
期待してるぜ、をんをん食堂!!
をんをん 2001年09月11日 22:06
ういっす~。
いやぁ、誉めていただいて超嬉しいです。
すぐさま、オットをパソコンの前に連れ来て朗読させたのは言うまでも無い。

ルビさんのレシピも拝借しました!
前から思ってたんだけど、ルビさんの料理って盛りつけとかキレイよね。
私は、まさに「定食」料理だからねーイマイチ洒落てないのよね(ーー;)

お菓子のレシピはゼロだし…
本当は、メルヘンチックな甘いレシピとかも載せて見たいのよ。横文字とかさ(笑)

次は、私もイッチョ小洒落たレシピをのせようかなぁ?!
Dancing Ally 2002年05月27日 12:34
をんをんさん、最近クイズでよくお会いしますね(笑)。実はメンバーになりたてのころから、をんをんさんのレシピにとてもお世話になっております。特にこのレシピは、ごぼうが手に入ったときにどうしても日本の味が食べたくて作って以来、ごぼうを買うと必ず作る定番になっています。

これからもよろしくお願いします。
をんをん 2002年05月27日 20:04
アリーさん どうもどうも(^O^)!

クイズではアリーさんが、ばったばったと問題を解き倒していくのをいつも楽しく拝見してます(笑)
アリーさんはアメリカに住んでいらっしゃるのですね。
やはり、日本食は恋しくなるものですか・・

私は、米大好き。
ご飯にあうおかず大好き。
なので、逆に洋食のレパートリーが極端に少ないのです・・

海外に住んでいる方のレシピはとっても新鮮で拝見していて楽しいです。
アリーさんのレシピにも私の知らない食材があったりしてかなり興味深深です。

クイズ以外でも、色んなお話できたら嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)
Findus 2006年12月21日 04:03
をんをんさん、おはようございます!
随分前にプリントアウトしていたこちらのレシピ、夕食にいただきました。ゴボウは千切り、冷凍していたのを使いました。
ゴボウにちょうどよく味が染み込んでとっても美味しかったです!ご飯がすすみますね!ササッと出来上がるのも魅力的♪
素敵なレシピをありがとうございます!ご馳走様でした(o^∇^o)ノ
をんをん 2006年12月27日 22:26
Findusさん こんにちは。
こんなのもレシピアップしてたなぁ~と自分で懐かしく思っちゃいました(笑)
うちでは定番中の定番で年中作ってます。
冷めても大丈夫なのでお弁当にもおススメです。
それにしても、ずいぶんとひどい写真をアップしてるなぁ・・Findusさんのおかげで今度作ったときに写真を更新しようと決心しました(笑)
こんな写真なのに、作ってくださって逆に感謝しちゃいます。
また遊びに来てくださいね♪
Findus 2007年01月24日 07:31
をんをんさん、おはようございます!
ごぼうが買えて本当に嬉しい♪春を過ぎたら、ゴボウがマーケットから消えてしまうので、マーケットの日に何本か買ってせっせと食べてます。スーパーでは売ってないんですよ。。
このレシピはうちでも定番になっちゃいました☆この美味しい味付けで皆パクパク食べてくれて嬉しいです♪ありがとう!
ご馳走様でした~☆
をんをん 2007年01月25日 20:25
findusさん こんにちは~(^O^)/
また作ってくれたんですね!ありがとうございます。
つくれぽの「食べ続けます」には爆笑しました(笑)
子どもさんたちが食べてくれるとの事、本当レシピを載せた甲斐があるってもんです!
私も、4歳と0歳の2人の娘がいます。
毎日、この2人にいかにして野菜を食べさせるか毎日奮闘しております。
そうそう、脱線しますが、娘の幼稚園での大の仲良しさんがドイツ人のハーフの男の子なんです。
ママは日本人でパパがドイツ人。
家族ぐるみのお付き合いなので、ドイツがぐっと私の身近な存在になりました。ドイツはいつか絶対に訪れたい場所です。
findusさんが羨ましいです~。