離乳食+大人✿ロールキャベツの画像

Description

離乳食を大人ごはんを一緒に調理!ベビーは刻んだキャベツで食べやすいロールキャベツです^^【後期~】

材料 (2人+ベビー1人分)

150g
1個
1/2個
適宜
350ml
コンソメキューブ
1個
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ※ベビーの食べられる分を離乳食に使います。
    今回は、キャベツ1/4枚、豚ひき肉15g、、お野菜あわせて30gです。

  2. 2

    キャベツはラップで包み、やわらかくなるまで電子レンジでチン(600Wで2分30秒)。

  3. 3

    玉ねぎ1/2は、細かいみじん切りにし、油を熱したフライパンでしんなりするまで炒める。

  4. 4

    残りの玉ねぎ、人参、じゃがいも、きのこ類は食べやすい大きさにきっておく。

  5. 5

    ボウルに豚ひき肉、3のみじん切りした玉ねぎを入れて、粘りがでるまでよく混ぜる。

  6. 6

    ✿離乳食✿
    2のキャベツ1枚をみじん切りにし、5の種を丸めた周りにギュっとつける。余ったキャベツは大人の種に加える。

  7. 7

    ✿大人用✿
    残りの種に塩こしょうをして味を調える。4等分して2のキャベツで包み、まき終わりをスパゲティか楊枝でとめる。

  8. 8

    鍋に6、7と野菜を敷き詰め、水を加えて火をつける。煮立ったら弱火にして、蓋をして20分煮る。

  9. 9

    ✿離乳食✿
    ロールキャベツと野菜、スープ大さじ2程度を取り出し、野菜を食べやすい大きさに刻み、それぞれお皿に盛り付ける。

  10. 10

    ✿大人用✿
    コンソメキューブを砕いて加えて10分程度煮たら、塩こしょうで味を調え、お皿に盛り付けてできあがり☆

コツ・ポイント

ベビーが食べる時は、食べやすいように崩しながらあげています。取り出したスープに片栗粉でとろみをつけるのもオススメ。
離乳食用の材料の量は、ベビーに合わせて調節してください。
分量より多めの水を使い、ベビー用野菜スープのストックも作れます☆

このレシピの生い立ち

大人と同じものが食べたい(らしい)息子のために♡
刻んだキャベツを使えば食べやすく^^
味付けのタイミングをずらして、大人のご飯と一緒に調理^^
レシピID : 2294541 公開日 : 13/07/23 更新日 : 13/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴこちゃん♡
包まずに、野菜たっぷりで作ってみました(^^)

カラフルで美味しそう♡素敵なレポ感謝ですo(^▽^)o