黒酢で!夏野菜の揚げびたし

黒酢で!夏野菜の揚げびたし
黒酢でさっぱり夏野菜をたくさん食べたい!時に。一部の野菜は揚げずに蒸して、カロリーオフ。

材料 (3~4人分)

なす
2本
万願寺とうがらし
5本
人参
1/2本
ズッキーニ
1/3本
かぼちゃ
1/8個
ゴーヤ
1/2本
調味料
50cc
醤油
50cc
砂糖(今回は粗糖)
大2
100cc

1

調味料は、小鍋で一度沸かしておく。

2

万願寺とうがらしは、へたを取り、竹串で数回穴を開ける。(揚げているときに爆発しないため)

3

なすは、縦に半分に切り、さらに二つに切り、斜めに5~6本切り込みを入れておく。

4

その他の野菜は5mm~1cmの厚さで食べやすい大きさに切る。

5

揚げ油で、なす・万願寺とうがらし・ゴーヤを170度の油で素揚げする。

6

人参・かぼちゃは、レンジでチンで、柔らかく蒸しておく。

7

1の調味料をタッパに入れ、野菜をなるべく重ならないように入れて漬ける。
1~2時間以上漬けて出来上がり。

8

写真

お好みですが、ゴマをかけると美味しいです。

9

クレイプメートルさん、初献立掲載、ありがとうございます。後で気が付き、やり方もわからず、お礼が遅くなり大変失礼しました。

コツ・ポイント

カロリーオフのために、一部の野菜を揚げずに茹でると、さっぱり食べられます。こってりが好きなら、野菜は全部素揚げの方がいいかもしれません。

食べるときに、すりゴマや炒りゴマをかけると美味しいです。

このレシピの生い立ち

黒酢が好きなので、夏野菜料理に使ってみました。

野菜は、家にある野菜で作りましたが、他にきのこ・大根・ピーマン・パプリカ・いんげん などなど色々合うと思います。

野菜料理は常備したいので、冷蔵庫で2~3日保存させて、役立ってます。
レシピID : 2294719 公開日 : 13/07/24 更新日 : 15/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/12/04

写真

れんこん入りで♪冬にもお酢生活良さそう〜♡黒酢とても美味でした!

CANADOLL

わぁ~♪野菜カラフルで美しい♡蓮根も良いね☆嬉しいコメに感激

14/07/30

写真

オクラ&玉ねぎも入れて美味^^さっぱり頂けて沢山食べちゃいそう♪

sweet_rose

オクラ、玉ねぎ入り♡とっても美味しそう~♬ありがとう♡

14/07/26

First tsukurepo mark
写真

ピーマン入り♫黒酢の揚げびたしとっても美味しいです♥次の日も◎

クレイプメートル

わぁ~美味しそう♬クック初めてのつくれぽ!とっても嬉しい♡♡