ねばつる♪えのきとオクラの副菜

ねばつる♪えのきとオクラの副菜

簡単でお安いので給料日前によく作ります。しかもヘルシーd=(^o^)=b

材料 (2人前)

えのき
1袋
オクラ
2~4本
乾燥わかめ
ひとつかみ
長ねぎ
(あれば)1/4本
柚子胡椒
(お好み)ちょびっと

1


えのきは石附を切り落とし細かく房わけ。沸騰した鍋の湯にえのきとオクラを入れて1分ゆでる。

2


1をざるにあけてあら熱をとる。乾燥わかめを戻す。(私は横着してゆでたときのお湯を使います)

3


ボウルに、一センチに刻んだオクラと長ねぎのみじん切り、水気をきったえのきとわかめを入れる。めんつゆと柚子胡椒であえる

4


冷やして、器に盛り付け完成。

コツ・ポイント

えのきとオクラはゆですぎると食感が損なわれますので気をつけて。
味付けの濃さおお好みで変えて下さい。

このレシピの生い立ち

えのき素麺をよく作るけど、ねばねばを追加したいな~と思って♪
レシピID : 2294742 公開日 : 13/07/24 更新日 : 13/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (31人)

16/10/29

写真

今日と明日の夕飯の副菜に!大好きなおかずです。

ちびなる子ちゃん

簡単副菜でいいですよね♪大好きでいてもらえて嬉しいです!

16/02/05

写真

リピです♡大量に食べたかったのでボウルいっぱいに作りました!

◡̈かたくり子

りぴ嬉しいです!しかも大量!ヘルシーだから罪悪感ないですね♪

14/12/08

写真

ネバつる美味かった(=^ェ^=)ありがとうございます♪

milk*crown

可愛い器にもってくれてありがとうございます♡また作ってね!

14/10/25

写真

オクラがなく長芋で代用しました(*‘ω‘ *)

♥あらたママ♥

長芋はいいですね!ネバネバとシャキシャキ♪ナイスです♡感謝♪

1 2 3 4 5