型不要!のアップルケーキの画像

Description

たっぷり入れたりんごが甘酸っぱい、素朴に美味しいケーキです。 作り方もとても簡単。

材料 (2人分)

2コ(小さい紅玉なら2.5コ)
グラニュー糖(リンゴにかける)
小さじ2
レモン汁
大さじ1
200g
サラダ油
100cc
グラニュー糖
100g
2コ
シナモン
お好みで

作り方

  1. 1

    リンゴは八等分にして芯を取り皮を剥き、6~7mm厚さにスライスして砂糖とレモン汁をかけ、ざっと混ぜて置いておく。

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダーをあわせて2~3回ふるう。卵、サラダ油、牛乳、グラニュー糖を全部一緒に泡立て器で混ぜる。混ざったら、ふるっておいた粉を加えてゴムべらで混ぜ合わせる。

  3. 3

    2にリンゴを加えて(汁が出ていたら汁ごと)、さっくりと混ぜ合わせる。クッキングシートを敷いた天板に空け、リンゴが偏らないように生地を広げる。上にアーモンドスライスを満遍なく載せる。

  4. 4

    180℃のオーブンで20~25分焼き、竹串で刺して生地が付かないようだったら焼き上がり。

  5. 5

    パサつかないように上からふんわりラップをかけて冷ます。冷めたら16等分くらいに切り分けて出来上がり。翌日からの方が美味。

  6. 6

    写真

    *さゆはる*さんが、レシピアップした次の日に作って下さいました!嬉しかったです。

  7. 7

    写真

    退会されたねーじゅさんが作ってくれたもの。私のより美味しそう!   (^ ^ ;

コツ・ポイント

コツもポイントもないくらい簡単!同じ配合でキャラメルバナナケーキ、チョコレートバナナケーキもレシピアップしました。

このレシピの生い立ち

夫から「実家で食べていたおやつ」を、とリクエストされたので、姑にレシピを教えてもらいました。素朴なおやつケーキですが、ついもう一つ、二つと食べたくなる美味しさです。牛乳入れない方が美味しかったのでレシピを修正しました。
レシピID : 229497 公開日 : 05/12/04 更新日 : 09/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (31人)
写真
のかまるこ
リンゴの季節になると食べたくなります♪
写真
クック383BSZ☆
アーモンド無しでも、とても美味しいです!

私もナッツなしで良く作ります♪

写真
pinkdami
レーズンをいれました しっとりでおいしい(^-^)

ありがとうございました!

写真
Hirarinn☆
久しぶりに焼きました♡美味しい香りが~♬レシピ有り難う