生クリームもクリームチーズも不要!ヘルシー抹茶ココナッツチーズケーキ

生クリームもクリームチーズも不要!ヘルシー抹茶ココナッツチーズケーキ
水切りヨーグルトを使用してカロリーダウンと健康を目指した和風チーズケーキです。コクのあるムースみたいな味でもあります。

材料 (直径18cmのケーキ)

無糖ナチュラルヨーグルト
1000グラム(水切り後は半分くらいに減る)
コンデンスミルク
大匙10
抹茶または粉末緑茶
大匙2
ココナッツロング
大匙4
ダイジェスティブビスケットまたは好みのビスケット
6枚
★ホワイトチョコレート
15グラム(好みで調整)

1

1000グラムのヨーグルトを一晩(又は約8時間)水切りしておく。半分位に減る。抹茶とコンデンスミルクをよく混ぜて液状になったら水切りヨーグルトも加え混ぜてココナッツロングも入れて混ぜる。

2

底の抜ける型の底に砕いたビスケットを敷き詰め、その上に1を入れて表面を平らにしてからホワイトチョコレートを削ったので飾り付けして出来上がり。

3

冷蔵庫で何時間か冷やすと自然と固まりおいしいケーキになる。ヨーグルトだけとは思えない程クリーミーでムースみたいになる。底の抜ける型なら紙など敷いておかなくても簡単に取り出せました。

4

写真

脂肪0,1%のクワークチーズ(Speisequark)67カロリー(100g)を水きりヨーグルトの代用としてグラスで作ってもおいしかった。生クリームなしとは思えない濃厚な味!

コツ・ポイント

今回はクッキングシートを使用しないで作ったのですが、この方がかえって紙にくっつかないでいいです。

このレシピの生い立ち

旅行前のヨーグルト消費レシピの第2弾です。
レシピID : 229522 公開日 : 05/12/05 更新日 : 05/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/02

写真

クリームの部分だけですが美味☆ヨーグルトなのにすごくクリーミー♪

クックGB6431☆

このクリーミーさウォ味わって頂けて嬉しいです♪どうも有難う♪

07/04/04

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルトが”和”な味に!とってもこくがあってクリーミーで美味♪

Lantana

濃くがたっぷりですごく美味しそうな写真ですね♪ありがとう!

Lantana 2007年03月02日 13:44
Spainさん
こんにちは。こんな素敵なレシピもあったんですね!!これもぜひ作ってみなければ。

今日記に書いてくださった住所、削除してきました。心配ですものね。今大学なので、明日にでも教えてくださったアドレスにメールを送らせて頂きますね♪

LANTANAはもちろん本名ではありません。。本名はすっごく平凡なんです♪
Spain 2007年03月03日 10:34
Lantanaさん、このレシピも私好みの味です。最近、美味しいもの沢山ありすぎて、全部作る暇も無く、というか、毎日色々作って、色々食べまくっています!!!
削除してくださってどうもありがとう!そうでないと、やはり心配でしたから。メール、楽しみにしてますね!
Lantana 2007年04月04日 18:54
Spainさん
こんにちは~♪ やっとずっと気になっていたこのレシピを作りました。主人は「こ、この緑色は何!?」ってどきどきしてたみたいですが、一口食べて「おいしい~」ってもりもり食べていました。 
クリームチーズや生クリームなしとは思えない濃厚さですね♪ヘルシーでおいし~。抹茶とココナツも好相性ですね!
ご馳走さまでした。
Spain 2007年04月06日 15:02
Lantanaさん、こんにちは!
緑色のデザート、ちょっとかわっていて、どきどきしながら食べてみてくださったご主人、とても可愛いですね!
水切りがちょっとめんどうなのに、作ってくださってどうもありがとう!