きのこたっぷりお好み焼き

きのこたっぷりお好み焼き
生地に入れるのは天かすとたっぷりのきのこ。しめじ、まいたけ、エリンギ、それぞれの風味と食感が楽しいうまみ溢れるおいしさ♪

材料 (2枚分)

日清 お好み焼粉
100g
1個
120ml
しめじ
60g
まいたけ
80g
エリンギ
60g
天かす
20g
サラダ油
適量
オタフクお好みソース・マヨネーズ・ケチャップ・青のり
各適量

1

写真

今回は、「日清 お好み焼粉」を使います。

2

しめじとまいたけは石づきを落とし、エリンギは縦に5mmの厚さにスライスし2~3cm幅に切る。

3

ボウルに「日清 お好み焼粉」、卵、水を入れて泡立て器でだまがなくなるまでよく混ぜ、しめじ、まいたけ、天かすを加える。

4

<3>を具材と生地がよくからむように、ざっくりと混ぜ合わせる。

5

フライパンにサラダ油を熱し、<4>の生地の1/2量を流し入れる。

6

弱~中火にし、周囲の生地を盛り上げるようにしながらまるく整え、中央はややくぼむように軽くおさえてから約3分焼く。

7

焼き面がこんがりしてきたらエリンギの半量をのせて、ひっくり返し、ふたをして弱火で5~6分焼く。

8

生地がふっくらふくらみ、焼き面に焼き色がついてきたらもう1度ひっくり返し1~2分焼いて皿に盛る。もう1枚も同様に焼く。

9

お好みソース、マヨネーズ、ケチャップ、青のりをかけていただく。マヨやケチャップでお絵描きして、オコアートを楽しんでも♪

10

写真

「日清 山いもたっぷりのお好み焼粉」を使ってもおいしく作れます。

コツ・ポイント

きのこは数種類入れると、風味や食感が豊かになります。ぜひお好みのきのこを組み合わせて。
具材と生地は、空気を入れるようにざっくりと混ぜ合わせましょう。
※きのこから水分が出る前に、なるべく早めに焼いてください。

このレシピの生い立ち

日本コナモン協会会長、熊谷真菜さん考案!「フライパンで簡単にお好み焼きレシピ♪」です。フライパンで作れば、準備も後片付けもラクラク。少人数でも気軽に、思い立ったときにパパッと作れちゃいます。
レシピID : 2295300 公開日 : 13/08/12 更新日 : 14/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

182 (175人)

16/09/22

写真

きのこおばけのお好み焼きになりました(笑)美味しかったです♪

低カロ探検隊

可愛らしくできましたね♪美味しくできてよかった♪

15/04/26

写真

ふんわりしてて、キノコの食間が不思議美味しさ!デコ初めて♥︎

Pineapple☆

デコまでありがとうございます♡きのこの存在感goodですね♡

15/01/20

写真

きのこの食感がよく大好評でした♡ご馳走様です(๑´ڡ`๑)

光輝⭐

きのこのデコありがとうございます♡大好評嬉しいです♪

15/01/06

写真

少し水分多くて緩くなっちゃったけど、とっても美味!また作りたい♪

Pupinon

美味しく食べて頂き嬉しいです♪是非また作ってみて下さいね!

1 2 3 4 5