オリーブオイルでおいしいご飯を炊こう♪

オリーブオイルでおいしいご飯を炊こう♪
高価な炊飯器でなくても、毎日ヘルシーでおいしいご飯が食べられます。☆クックパッドのこの裏ワザがすごい!に掲載されました☆

材料 (3合分)

お米
3合
お水
適量

1

写真

いつものようにお米を研いだあと、水を切ったところにオリーブオイルを入れます。

2

写真

お水を規定量まで注ぎます。そのあと釜を傷つけないようにお箸などで混ぜてオイルを細かくするといいです。

3

写真

いつものように炊きます。

4

写真

2014年11月15日発行の「クックパッドのこの裏ワザがすごい!」137ページに掲載されました♪

コツ・ポイント

お米を研いだあと、オリーブオイルを入れてからお水を注ぐのがポイントです。

香りにくせのない良質なエキストラバージンオイルを使ってください。

☆早炊きモードで炊くと更に美味しくなります!

このレシピの生い立ち

圧力鍋や多層鍋でご飯を炊いていたのですが、炊飯器でご飯を炊いてみるとベタッとした仕上がりにがっかり。サラダオイルはリノール酸が多く体にあまりに良くないので、オレイン酸の多いオリーブオイルの最小限の適量を探して何度もご飯を炊いてみました。
レシピID : 2295593 公開日 : 13/07/24 更新日 : 15/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/12/07

写真

早炊きで。いつもの安いお米でもすごく美味しくなりました!

927HY

うれしいレポありがとう(*^^*)

16/04/07

写真

ちょっとの工夫でつやつや美味♪

ma___111

レポありがとう(^_^)

15/06/11

写真

朝炊いて夜までモチモチなままでしたー♡これからも活用します!

ぱんくまよう

レポありがとう♪早炊きモードで炊くともっと美味しくなるよ!

15/02/27

写真

ツヤツヤになりました!

TGNRMK

TGNRMKさん、うれしいレポありがとう(*^^*)♪