かき菜のオイスターソース

かき菜のオイスターソース

Description

かき菜はうちのあたり特産の野菜です。青菜なら何でも応用できます。

材料 (2人分)

かき菜
1把
サラダ油
大1
ひとかけ
大2
150cc
砂糖
小1弱
醤油
大1
塩・胡椒
適宜
水溶き片栗粉
少々

作り方

1

かき菜は硬めに塩茹でして粗熱をとり、良く水気を切っておく。ニンニクは微塵切り、唐辛子は小口切りにする。

2

フライパンに油を敷きニンニクと唐辛子を入れて中火にかける。香りが出てきたら火を強めかき菜を投入し炒める。油が回ったら酒から順に調味料を加えてゆく。手早さ命です!味が決まったらかき菜だけ取り出し皿に盛り付ける。

3

残ったスープを煮立てて片栗粉でとろみ付け。ツヤツヤになったらゴマ油少々回し入れて火を止め皿に盛り付けたかき菜にかける。

コツ・ポイント

手早さがポイントなので、調味料はあらかじめ計って並べておくといいです。

このレシピの生い立ち

元々は空芯菜用に開発したレシピです。
レシピID : 229560 公開日 : 05/12/05 更新日 : 10/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/03/08

写真

かき菜の中華味お初です!オイスターソース合いますね!美味感謝♪

むらさめもんがら

ありがとうございます。喜んで頂けて嬉しいです。

16/02/28

写真

すごく美味しかったです。 他の葉物でも使えそうな味付け。

ぽこぽこぽこすけ

気に入って貰えて嬉しいです。色々アレンジしてください^^

14/04/24

写真

豚肉も入れてみました!美味です!次は青菜のみでやってみます☆

とみー17

ありがとうございます。色々アレンジして楽しんで下さい♪

12/02/29

写真

最後のあんかけに若干失敗しましたが、おいしかったーー!!

江戸っ子メルヘン

気に入って頂けて良かったです^^