夏!豊作!ゴーヤの簡単シンプル和え♪

夏!豊作!ゴーヤの簡単シンプル和え♪

Description

鰹節とすり胡麻が香り、食感とさっぱり加減とほろ苦みが絶妙♪夏らしいおつまみ♪たくさん採れたゴーヤもカサを減らして消費!

材料

ゴーヤ
大きめ1本
塩(まぶし用)
約20g(たっぷりめ)
鰹節
4g(お好みで調節)
小さじ1(お好みで調節)
大さじ1
ポン酢
大さじ1

作り方

1

ゴーヤを縦半分に割り、中心のワタや種をスプーンでこそげ落とす。

2

半割りのゴーヤをできるだけ薄くスライススライス好きさん、出番ですよ!

3

塩を多めに投入し、手で軽くこねこねしてまぶす。

4

写真

適当に10分くらい置いておきます。薄いスライスの美しさにとても満足する瞬間。

5

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ゴーヤを投入。塩気で色止めになるので洗いません。ゴーヤから出た緑色の水気は…捨てます。

6

お鍋の中を軽くかき回して、10秒~20秒ほど待ちます。お風呂で泳ぐ様子が愛おしくもあります。

7

お鍋の中身をザルにあけ、すぐに水洗いし冷やします。

8

水気を切ったゴーヤは、手でギュっと握って更によ~く水気を切ってからボウルへ。この時点でも若干塩気が残っていてうまし。

9

お酢大さじ1(15cc)とポン酢大さじ1(15cc)をブレンド。ゴーヤの量によって調節(割合は同量)。

10

ボウルのゴーヤに、ブレンド酢と鰹節、すり胡麻(白)を加えて、よく混ぜ合わせます。鰹節やすり胡麻の量はお好みで。

11

写真

量がとても減っています!シャキシャキさっぱりほろ苦♪冷やして召し上がれ♪(*´∀`)ノ

コツ・ポイント

ゴーヤの量とブレンド酢の具合が合えば言う事なしです。

このレシピの生い立ち

お父さん(ゴーヤ名人)が作った一品を試食したところ、すり胡麻と鰹節が混ざり、酸味の効いた味わいで大変美味しかったのです。作り方を聞かずに自作してみたところ全然違う味になりましたが、ゴーヤの酢醤油漬けを好む、私の好みの味わいに仕上がりました。
レシピID : 2295638 公開日 : 13/07/24 更新日 : 13/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/30

First tsukurepo mark
写真

頂いたゴーヤで♪スライスなので食べやすくシャキ2美味しかったです

Ukitchin

とってもいい色で涼しげ&きれい!(^ω^)つくれぽ感謝です♪