パウンドケーキINバナーナ~♪

パウンドケーキINバナーナ~♪
じらされるパウンドケーキ最低でも1日は置いておかないと食べられない悲しいお菓子よね。
でも作ってしまう・・だって食べたいんだもん!

材料 (2人分)

薄力粉
110g
小さじ1
砂糖
75g
バター
100
2個
バナナ
2分の1
牛乳でもいいよ 20cc~30cc

1

バターは柔らかくしておく
粉類はふるっておく、卵は黄身と白身で分けておく、バナナはつぶしてレモン汁かけておく、砂糖を二つに分けておく1つはバターと一緒にボールへ型にもバター塗っておく底にはクッキングシート

2

白身に分けた砂糖を入れてHMでメレンゲを作る、しっかりとしたメレンゲを作る。できたらそのままのHMでバターと砂糖を混ぜます。混ざった中に黄身を2,3回に分けながら入れる。粉も入れる。もそもそと混ざりにくいですが大丈夫。ここでバナナもいれます。

3

生クリームを様子を見つつ入れる、一気に全部入れないでね、少し残るぐらいにしておいてメレンゲを半分入れてさっくり混ぜる
あらかた混ざったら残りも入れる。さっくりね泡が命よ!
生クリームはもそもそしてるなーと思ったら残りをいれてね。

4

165度のオーブンで1時間焼きます。
オーブンの温度や時間はお好きにどうぞ。
焼けたらラップに包んで2,3日ねむねむしてもらってね。
しっとりとおいしいケーキが出来上がります。

コツ・ポイント

メレンゲだよ、やっぱり!

このレシピの生い立ち

レシピID : 229596 公開日 : 05/12/05 更新日 : 05/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」