***冬の夜にグリューワイン***

***冬の夜にグリューワイン***

Description

札幌大通り公園で開催しているミュンヘンクリスマス市で飲めるホットワイン!クリスマスに、冬の夜にいかがですか?体がほんわか温まります。お家にあるスパイスで手軽にできます。

材料 (2人分)

200cc
シナモン
適宜
オレンジピール
適宜
レーズン
適宜
グローブ
適宜
好みのスパイス類
適宜
砂糖or蜂蜜
適宜

作り方

1

写真

好みのスパイスを揃える。写真上から時計回りに、レーズン、冷凍していた夏みかんピール、グローブ、シナモンはピクリングスパイスから拾いました^^

2

このほか、アニス、ナツメグ、アーモンド。レモンやオレンジの輪切り、レモン汁を入れてもよい。今回は←これだけ入れました。

3

赤ワインとスパイス類を鍋に入れ中火にかける。沸々としてきたら、とろ火にして10分ほど煮て香りを移す。アルコールを飛ばさない場合はここまで。(アルコール検知器の夫の顔は真っ赤に反応しました)

4

アルコール分が苦手な人は、このまましばらく煮て好みの加減にする。(20分ほど煮るとアルコール分が飛んで飲みやすくなります)

5

漉して出来上がり。好みの量の砂糖か、はちみつを入れる。レーズンやピールがおいしくなっていて、つまみ食い*~Q~*

コツ・ポイント

スパイスも甘さ、濃さ、アルコールの飛ばし加減も好みで調節して下さい。1本500円の赤ワインでも充分においしかったです。漉したレーズンやピールも入れてゼリーにしてみたいな。。。

このレシピの生い立ち

家にあるあり合わせの材料で作りました。pikachumamaさんはお住まいのドイツでレーズンやスライスアーモンドの入ったおいしいグリューワインを飲んだそうです。そのお話をお聞きして、レーズンを入れてみました。
レシピID : 229608 公開日 : 05/12/05 更新日 : 05/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/09

写真

蜂蜜代わりのメープルで。おいしくいただきました♪

Mt_tricker

メープル!きっとさらに香りがアップしているはずですね!

10/11/30

写真

今年もクリスマス市始まりましたね。この時期に飲みたくなります。

みねか

みねかさんつくれぽ2つめありがとうございます!私もです♪

08/03/25

First tsukurepo mark
写真

これ、大好きなんです♪あたたまるぅぅ(⌒-⌒)ごちそうさま♪

DJMOCA

私も飲みたくなっちゃいました☆体がほっこりしますよね♪