手作り簡単!練り物、かまぼこ!の画像

Description

練り物、海外じゃやっぱり高かったり、売ってなかったり。
意外と超簡単。できたてのおいしさを味わってください!

材料 (ゴルフボールサイズ約20個分)

400g
砂糖
18g
8g
みりん(あれば)
大さじ1
大さじ2−3
16g
全体の生地半分に対して
卵白1個分
お好みの野菜やごま
お好みで。

作り方

  1. 1

    まずは白身魚の骨と皮をとります。
    処理がされている物を買うといいかも!
    これを約一時間冷凍庫へ。

  2. 2

    または、白身魚が安売りの時に買って冷凍しておいた物を使ってもいいですよ。

  3. 3

    フードプロセッサーがあればまずは魚のみをフードプロセッサーですり身にします。無ければ包丁で細かく細かくたたいてください。

  4. 4

    フードプロセッサーなら、細かくなれば、ほかの材料も加えて再びスイッチオン。
    片栗粉は分量の水でしっかりといてくださいね。

  5. 5

    包丁でがんばっている人、一旦すり身をボールに移してほかの材料を加えます。混ざったら再びまな板に戻し包丁でたたいて下さい。

  6. 6

    プロセッサーでも、包丁でもここから一気に粘りが出てきます。しっかりスムースになるまでがんばって下さい。

  7. 7

    フードプロセッサーは、モーターの焼け付きに注意!すり身が最後まで冷たい状態がベスト。(なので冷凍したのです)

  8. 8

    しっかりもちっとした感じになればOK。
    私はここで半分に分けます。半分には卵白でメレンゲを作って混ぜます。

  9. 9

    もう半分にはあらかじめ細かく切って湯通しをした野菜とごまを片栗粉を(分量外)まぶしてから混ぜ込みます。

  10. 10

    あとは揚げるだけ!手水を付けて好きな形へ。140−160度。なるべく低温でゆっくり両面がきつね色になるまで揚げます。

  11. 11

    揚げたてをそのまま、または醤油でパクッ!超おいしい!
    たくさん作って冷凍保存もできますよ。

  12. 12

    ⑧のものを板に半円状にのせて蒸したらカマボコ。(色粉で色付けしたら本格的!)竹に巻いて焼けば竹輪ができます!!

  13. 13

    包丁だとちょっと大変。でもフードプロセッサーがあればすぐにできちゃいます!

コツ・ポイント

魚はあまり臭いの強くないあっさり系の白身がお勧め。
魚の温度が上がらないよう注意!
冷凍させる時間がなければフードプロセッサーなら氷を一つ、温度が上がってきた?時に加えます。私はいつも半解凍で作業をします。出来上がる頃には丁度いい温度です。

このレシピの生い立ち

おでんを作りたかったのですが、手に入る材料だけではもの足りず。
なので作ってみました。
レシピID : 2296142 公開日 : 13/07/25 更新日 : 13/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
なまらしたっけ
ホッケで。レシピにあった2種類作りました。初かまぼこでしたが、上手にできました!!
写真
amazones
シンプルで美味しかったです!とても簡単に出来ました!
写真
りーとぽん
美味しかったです
写真
一緒に釣りごはん♪
スケトウダラが釣れました。失敗しないようにバイタミックス使用。釣って冷凍したタコ、きんぴらの残りとあわせて抜群なテイストでした!