もっち~り☆さつまいもの芋もち☆

もっち~り☆さつまいもの芋もち☆
なんとも素朴なおやつの出来上がり!次の日でもやわらかいおもちです。甘さはさつまいもの甘さのみ。お子様のおやつにも♪

材料 (2,3人分)

さつまいも
1本
切り餅
2こ
黒ごまきな粉(なければきな粉)
適量
黒いりごま
大1

1

さつまいもは皮をむき、ふかすかゆでて、あついうちにすり鉢にいれつぶす。おもちはゆでやわらかくする。(もしくはふかすときにお餅も一緒にしてもOK。一緒にふかすときは時間差でお餅をいれること)

2

さつまいもをなめらかにしたところでやわらかくなったお餅をちぎっていれ、なめらかに混ざるようにすりこぎで混ぜ混ぜ・・。

3

そのうちねっとりとお餅のようにまとまってきます。そこに黒ごまをいれ混ぜる(全体に混ざればOK。あまり混ぜるとごまがつぶれます)

4

写真

手に水をつけ、一口大に丸める。丸めたときはこんな感じ。

5

黒ごまきな粉をまぶして完成!

コツ・ポイント

甘みが足りない方は砂糖をいれてもOK。

このレシピの生い立ち

さつまいもをいっぱい買ってしまって、お餅も残っていたので、白玉で作る芋もちをアレンジ!
レシピID : 229615 公開日 : 05/12/05 更新日 : 05/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/28

First tsukurepo mark
写真

お砂糖チョィ足し優しい甘さ✿やわやわキープで美味~(。◕‿◕。)

ひかる51

このレシピ初れぽ感謝です!ふわふわさが写真からも伝わります♪

あづき☆しん 2006年01月11日 11:10
お正月の残りのおもちと紫イモで作ってみました。
黒豆の煮物の残りも混ぜ込んでみました・・・
子供が美味しそうに官食してくれました!嬉しいです。
こういうレシピ探してましたー。ありがとうございます。
Profile ケーティ 2006年03月12日 16:02
すり鉢で擂るのが難しく、サツマイモとお餅がうまく混ざらなかったのでパンの手捏ねの要領で捏ねてみました。それとサツマイモの持っている水分量でずいぶんと仕上がりが違ってきそうですね。捏ねる際に手に水をつけながら捏ねたらかなりネバーっとしたやわらかいお餅になりました。
自然で素朴な味で美味しかったです。きなこをつけないで焼餅にしても美味しそうですね。
すいキッチン 2006年03月14日 16:35
あづき☆しんさんへ
作ってくださってありがとうございます♪
紫芋で作ったら色もカラフルで黒豆入りなんてさらに美味しそう!
いろいろアレンジしてくださって嬉しい限りです。
お子様にも気に入っていただけたようでw
またお餅が余ったときはぜひ作ってみてください♪

ケーティさんへ
作ってくださってありがとうございました!
すり鉢でするのはなじむまでちょっと時間がかかるかもしれませんね~。
お餅をつぶすように混ぜると比較的上手く行くかもしれません。
さつまいもの種類によって確かに水分量も変わりますので
確かに違ってきそうですね~。ふむふむ・・。
焼餅なんて思いつかなかったです~!
また今度作って焼餅にもチャレンジしてみますね☆
逆にケーティさんにレシピを教わっちゃって・・(笑
いろいろアレンジしてくださってありがとうございます!