マグロのみそ焼き丼♪

マグロは切り落しなどの安い物で十分。味噌の香りが食欲をそそります。鶏肉や豚肉でも作れます♪

材料 (2人分)

マグロ
200g
ゴボウ
1本
シシトウ
8本
シイタケ
4枚
ニンジン
小1/3本
長ネギの白い部分
1本
ご飯
2人分
刻みのり
適量
お好みで
サラダ油
大さじ1
〈合わせ調味料〉
味噌
大さじ3
大さじ3

1

ゴボウは皮をこそげささがきにして酢水さらします。シイタケは薄切り、ニンジンは短冊切り、シシトウはヘタを取っておきます。

2

長ネギは千切り白髪ネギ)にします。合わせ調味料を作っておきます。

3

フライパンを熱し、サラダ油をひいてシシトウに焼き目をつけます。

4

シシトウに焼き目がついたら、ゴボウ、ニンジン、シイタケを加えてしんなりするまで炒めます。

5

4をいったん皿に取り出し、同じフライパンにサラダ油をひき、マグロの両面を表面のみ色が変わる程度にサッと焼きます。

6

野菜をフライパンに戻したら、合わせ調味料を加えて野菜とマグロに絡めながら煮詰めます。

7

ご飯の上に刻みのりを敷き、5を盛ります。お好みで七味唐辛子をふって、上に白髪ネギをのせれば出来上がり♪

コツ・ポイント

今回は彼の好きなシシトウを使いましたが、苦手な人は長ネギを使ってください。その場合は白髪ネギはいらないかも。刻みのりは普通ののりを自分で適当にちぎって使っても♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 229630 公開日 : 05/12/05 更新日 : 05/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」