このレシピには写真がありません

Description

マグロは切り落しなどの安い物で十分。味噌の香りが食欲をそそります。鶏肉や豚肉でも作れます♪

材料 (2人分)

200g
1本
小1/3本
長ネギの白い部分
1本
2人分
適量
七味唐辛子
お好みで
サラダ油
大さじ1
〈合わせ調味料〉
味噌
大さじ3
みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    ゴボウは皮をこそげささがきにして酢水さらします。シイタケは薄切り、ニンジンは短冊切り、シシトウはヘタを取っておきます。

  2. 2

    長ネギは千切り白髪ネギ)にします。合わせ調味料を作っておきます。

  3. 3

    フライパンを熱し、サラダ油をひいてシシトウに焼き目をつけます。

  4. 4

    シシトウに焼き目がついたら、ゴボウ、ニンジン、シイタケを加えてしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    4をいったん皿に取り出し、同じフライパンにサラダ油をひき、マグロの両面を表面のみ色が変わる程度にサッと焼きます。

  6. 6

    野菜をフライパンに戻したら、合わせ調味料を加えて野菜とマグロに絡めながら煮詰めます。

  7. 7

    ご飯の上に刻みのりを敷き、5を盛ります。お好みで七味唐辛子をふって、上に白髪ネギをのせれば出来上がり♪

コツ・ポイント

今回は彼の好きなシシトウを使いましたが、苦手な人は長ネギを使ってください。その場合は白髪ネギはいらないかも。刻みのりは普通ののりを自分で適当にちぎって使っても♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 229630 公開日 : 05/12/05 更新日 : 05/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート