簡単!! 手づくり チョコペン

簡単!! 手づくり チョコペン
Ziplocで作るカンタンチョコペンです。YouTubeで使った時の動画を公開しています(o^-^o)

材料

Ziploc 小
必要な分
チョコレート
好きな量
ホワイトチョコ
好きな量
食紅
好きな色
サラダオイル
必要に応じて
輪ゴム
必要な分

1

今回は市販のチョコで多くある10gで作りましたが、チョコの量は必要な分だけつかってください。

2

チョコを手で砕き、Ziplocに入れてレンジ(500W)で30秒程度加熱します。チョコの量によります。

3

しっかり溶けたら袋の上から指でこね、持ちやすいよう輪ゴムでZiplocの無駄なところを束ねます。

4

Ziplocの端一箇所をハサミで切ればチョコペンの出来上がり。

5

色つきのチョコを作る場合、油性色素であればそのまま溶けたホワイトチョコの袋に入れてしまいます。

6

水溶性の場合は2、3滴のサラダオイルで溶いてから、袋の中に入れるとよく馴染みます。

7

溶かしたチョコが固まってきたら、再びチンすればOK.何度も使えて経済的ですよ(o^∇^o)ノ

コツ・ポイント

YouTubeで、実際に作ってみた時の動画を公開しているので、興味があったら見て下さいね(o^∇^o)ノ
http://youtu.be/R6-oLQc4L7c

このレシピの生い立ち

日ごろ動画でお菓子作りを公開しているのですが、海外の人がチョコペンが入手できないというのを聞いて、手軽に出来るチョコペンと、チョコの着色方法を公開してみました。
レシピID : 2296325 公開日 : 13/07/25 更新日 : 13/07/25 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

15/03/03

写真

練習の成果!?じぃちゃんもばぁちゃんも喜んでくれました(^∇^)

Qかなみ

あっ!!クッキーのお手紙だったんですね!!素敵!!

15/03/02

写真

下手ですが…チョコペンより上手にできました。

Qかなみ

おひなさまに使ってくださったのですね!(o­^-^o)

15/02/15

写真

いろんな方法試し中!ジップロック衛生的で使いやすくていいね!

ronnron

バラの形、素敵です(o­^-^o)レポ有難うございます!!

15/02/14

写真

オリーブオイルを使って、綺麗な色に仕上がりました。ありがとう。

guriandk

オリーブオイル体に優しいからいいですよね!レポ、感謝です!!

1 2 3 4 5