☆メープルバナナロールケーキ☆

☆メープルバナナロールケーキ☆
ロール生地はメープル味、生クリームはバナナ味のロールケーキです。メープルとバナナの組み合わせがよくマッチしてます(^0^)

材料 (5~6人分)

薄力粉
70g
30g
卵(Lサイズ)
3個
メープル
40g
バター
20g
牛乳
30㏄
約0.5個
バナナ
1本

1

<下準備をしましょう>
○薄力粉は最低2回はふるいにかける。
○卵は使う30分前に冷蔵庫から取り出しておく。
○ボウルを2つ用意し、片方に卵が固まらない程度の温度のお湯を張る。
○天板に型紙を敷き、オーブンを200℃に予熱しておく。

2

<生地作り>
もう片方のボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーで泡立ててください(高速で約20分位)ハンドミキサーから泡立てた生地がくっついて落ちない位になるまで泡立てます。

3

その生地は一旦手放し・・・小鍋にバター・牛乳・メイプルを入れ、弱火で溶かし混ぜ合わせておきます。
そして生地に戻り・・・そこへ薄力粉を一気に入れ、ボウルの側面に沿ってゴムベラで底のほうから大きく混ぜます。決して練らないこと!!

4

粉っぽさが無くなって来たらさっき小鍋で溶かしておいたものを、ゴムベラの上に垂らし流しながら一度に加え、大きく混ぜていきます。

5

生地を型に流しいれオーブンで10分程焼きます。焼けたらオーブンから取り出し冷ましておきましょう。

6

<生クリーム作り>
バナナ1本をピューレ状につぶします。別のボウルで生クリームを泡立て、角が少し立つくらいになったらバナナ・グラニュー糖(分量外)を入れ、さらに泡立ててください。結構硬めに泡立ててください。

7

<デコレーション>
生地が完璧に冷めたらラップを下に敷き、生クリームを塗ります。巻き終わり側はあまり生クリームを塗らず、手前側は厚くぬってください。塗ったら手巻き寿司のようにラップで巻いてください。

8

巻き終わりを下にして冷蔵庫で冷したら出来上がりです☆

コツ・ポイント

生地はハンドミキサーがないと結構大変です!!!メープルはパンコーナーにジャムと一緒に置いてある、パンに塗る用なものでかまいません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 229636 公開日 : 05/12/05 更新日 : 06/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」