ハーブたっぷりのトマトソース

ハーブたっぷりのトマトソース
イギリス人シェフ、Jamie Oliverのレシピです。トマト缶とハーブをたっぷり使ったとってもおいしいソースです。そのままパスタにかけても本当においしい!

材料 (6~8人分)

大きめのもの1個
大さじ2
1本(種を抜いて刻む)
ドライオレガノ
小さじ2
トマト缶(398ml)
3缶
レッドワインビネガー
大さじ1
バジルもしくはマジョラム
1束(量はあくまでも好みで)
少々
胡椒
少々
エキストラバージンオリーブ油
大さじ2

1

大きめの鍋に、みじん切りにしたにんにくとオリーブ油をいれて、香りが出るまでゆっくり炒める。そこに、赤唐辛子、ドライオレガノを加えてよく混ぜる。さらにトマト缶を加える。(この時一切トマトはつぶさず、そのまま静かに入れること!)

2

鍋がぐつぐつ煮えてきたら、あくを取り弱火にして約1時間煮込む。(この時もトマトはつぶさないように)

3

1時間煮えたところに、ワインビネガーを加え、鍋のトマトをつぶすなり、包丁で切るなりして、細かくする。(1時間煮えた後なので、とても簡単につぶせます)さらにバジルかマジョラムを適当な大きさに切って加え、塩、胡椒で味を整え仕上げにエキストラバージンオリーブ油

コツ・ポイント

今回はバジルだけをたっぷり使いました。ハーブがお好きな方はきっと好きになるソースだと思います。
ソースはかなりたっぷりできるので、すぐに使わない場合は冷凍保存がお薦めです。冷蔵庫で保存する場合は、5日くらいが目安です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22964 公開日 : 01/06/13 更新日 : 01/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」