チキンカチャトーラ(トマト煮込み)の画像

Description

ルクルーゼでじっくり煮込めばチキンも柔らかくなり野菜もトロトロ♪ご飯にもパンにも合う我が家の定番です。

材料 (2〜3人分)

1個
1本
1本
しめじ又はマッシュルーム
1パック
オリーブ油
大さじ1
コンソメキューブ
1個
ローリエの葉
1枚
塩、こしょう
適量
ハチミツ
小さじ2
赤ワイン(なくてもOK)
50ml
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにする(溶けるので荒めでOK)。鶏肉は一口大に切り、きのこも石付きを取り一口大に切る。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブ油を温め、中火で玉ねぎ、人参、セロリを炒める。塩を少しふり下味をつける。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら、鶏肉とキノコを加えてさらに炒める。

  4. 4

    写真

    鶏肉の色が変わったら、赤ワインを加えて一煮立ちさせる。

  5. 5

    写真

    手で潰したホールトマトを汁ごと入れて、水、ローリエ、コンソメキューブ、ハチミツを加える。

  6. 6

    写真

    水分を飛ばすために蓋をずらして2センチほど開けておき、時々かき混ぜながら弱火で30分ほど煮込む。

  7. 7

    写真

    全体がトロッとしてきたら、蓋をきっちり閉めて弱火で5分ほど加熱する。その後火を止めて放置し余熱でじわじわと煮込む。

  8. 8

    写真

    最後に塩こしょうで味を整えれば出来上がり♪

  9. 9

    写真

    ご飯にかけても、パンにつけても美味しい♪ワインのお供にもどうぞ。

コツ・ポイント

普通のお鍋でも作れますが、ルクルーゼで煮込む場合は必ず弱火にしてください。熱伝導が優れているため中火だと焦げやすくなります。

ご飯やパンと食べる場合は、最後に加える塩を少し多めにして濃いめの味にすると美味しいです。

このレシピの生い立ち

ルクルーゼを買ったばかりの頃、とにかく煮込み料理が作りたくてよく作っていたのがこれです。おもてなし時には鍋ごと食卓に出せばおしゃれな雰囲気に♪
レシピID : 2296474 公開日 : 13/07/25 更新日 : 13/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
 しー
トマトを煮込んだらすごい甘みが出てきました!おいしかったです!
写真
☆☆☆きぃ
美味しくできました!ナスやズッキーニも入れてみました。

パープルのルク可愛い☆ズッキーニいいですね!レポ感謝

写真
yuhimaru
にんにくとパセリinで。おいしいレシピありがとうございます!

掲載遅れすみません。にんにくパセリ、香り最高ですね!れぽ感謝

写真
Yukeel
基本のレシピを探していたので助かりました!おいしくできました。

トロトロ煮込んでおいしそう!盛りつけも美しいです♫レポ感謝