帆立の炙りと油揚げの胡麻ドレ和えサラダ風

帆立の炙りと油揚げの胡麻ドレ和えサラダ風の画像

Description

まろやかな胡麻の風味で、ちょっと豪華なおつまみやお客様のおもてなしにぴったりの一品です。

材料 (1~2人前)

1/2枚
1本
4~5本
1/2束
適宜
オジカ 胡麻ドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は胡麻ドレッシングを使います。

  2. 2

    ホタテは塩をして、さっと炙る。油揚げ、白ねぎを4cmに切り揃え、焼目を付ける。

  3. 3

    アスパラを茹でる。わけぎは食感が残るように根元から先に、さっと茹でる。

  4. 4

    アスパラ、わけぎが茹で上がったら、冷水に取り、水気を切り、4cmにカットする。

  5. 5

    写真

    彩りよく皿に盛り、胡麻ドレッシングをかけて完成。

コツ・ポイント

アスパラ、わけぎを茹でたら、すぐに冷水に放つと色鮮やかに仕上がります。
カラシや醤油、お酢、白みそ等をお好みで加えても美味しいです。
柚子やスダチを少し搾ればなお良いですね。

このレシピの生い立ち

テッパイ(ぬた)の玉味噌や辛子酢味噌はお子様がちょっと苦手。
そんなとき胡麻ドレッシングがおすすめですよ。
レシピID : 2296492 公開日 : 13/08/08 更新日 : 18/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
赤いミドリガメ
簡単でした!すぐに出来るので、おつまみにもピッタリですね♪

ありがとうございます♪簡単で美味しくてお酒も進む逸品ですね!

写真
なはらはの
貝柱が無かったので、エビで作りました!とっても美味しかったです

れぽありがとうございます♪エビもとっても美味しそう!

初れぽ
写真
never710
簡単に作れて良いですね!あっさりしていて食が進みます♪

レポありがとうございます!今の季節にもぴったりですね♪