モーレツ♪ファッジブラウニー

モーレツ♪ファッジブラウニー
ものすごーく、甘くって、食感も良い感じ♪やっと好みのブラウニー完成です!

材料 (15cmスクエア)

ブラック板チョコ
1枚(70g)
バター(マーガリン)
50g
たまご
2個
砂糖
100g
★薄力粉
30g
★ココア
10g
チョコチップ
30g

1

型に紙を敷いておきます。耐熱ボウルにバターとチョコレートを割りいれ、30秒ずつレンジで、加熱→かき混ぜる、を滑らかになるまで3回くらい繰り返します。★印の粉類を合わせてふるっておきます。オーブンは180℃に予熱

2

ボウルにたまごを割りほぐし、砂糖を入れて、ハンドミキサーの中速で5分泡立てます。クリーム色にもったりした状態になります。そこへ、バニラエッセンスも入れてさらに混ぜます。

3

2のボウルに、1で準備したチョコレートバターを入れて、今度は低速でムラがなくなるまで混ぜます。そこへふるった粉類も入れて、さらに低速で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4

準備した型に生地を流し入れます。空気を抜くために、型をポンポンと数回台に落としてください。チョコチップをまんべんなく散らして、予熱したオーブンで30分焼きます。

5

竹串をさして何もつかなくなれば出来上がり。焼きあがったら、室温まで冷ましてからラップをして冷蔵庫で冷やして完成です。冷やして落ち着かせたほうが、どっしりして美味しいです。

6

12/6追記→レシピ通りに焼成すると表面がパリパリした感じに仕上がります。冷やした後にカットするとホロホロ崩れる感じです。それが気になる場合、160℃で40分にすると少しですが解消します。

7

写真

お友達のアゲちゃんがクリスマスケーキにしてくれました。なんと斬新なアイデア!倍量でシフォン型で焼いたそうです。かわいく作ってくれてありがとう。

8

写真

せっくんさん作。チョコチップを倍量にして作ってくださいました。お子様にも気に入っていただけたそうです。美味しそうですね~♪

9

写真

アゲちゃんがまたまた作ってくれました。チョコチップなし、ということですが、ファッジらしさが強調されていいかも?!

10

写真

なんとアゲちゃんが、またまた作ってくれました。お仕事を始めたので、職場の皆さんとのおやつ用だそうです!美味しそう♪

コツ・ポイント

※お砂糖は30gくらい減らしても美味しいブラウニーが出来ますが、食感が変わってしまいます。ぜひ、レシピどおりの分量で試してください

このレシピの生い立ち

Mrs.FieldsのCokkieBookのブラウニーを参考にしました。手順はあまり変えていませんが、材料や焼成は自分好みにアレンジしています。
レシピID : 229660 公開日 : 05/12/06 更新日 : 14/01/25

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

463 (368人)

18/08/12

写真

美味しい〜♡ ファッジブラウニー大好きです

maple26

つくれぽ、どうもありがとうございます!

18/08/08

写真

大好きレシピです!考案してくださってありがとうございます☆

手作り

つくれぽ、どうもありがとうございます!

18/06/12

写真

我慢できずすぐ味見美味しかったです!次回は2倍50分で焼きます♡

ひろすけのすけ

つくれぽ、どうもありがとうございます!

18/05/17

写真

大好きすぎるレシピです☆食べるの楽しみ\(^o^)/

手作り

つくれぽ、どうもありがとうございます!

1 2 3 4 5