さつまいもパウンド(しっとり共立てタイプ)

さつまいもパウンド(しっとり共立てタイプ)
全部同量ずつだからパウンドケーキ。レシピ見なくても作れるように。

材料 (18cmパウンド 1台)

無塩バター
90g
L2個
薄力粉
90g
90g
さつまいも
裏ごしして90g
牛乳
適量
ゴマ(白・黒)
お好みで(大体あわせて大匙1~)
シロップ
大匙4
砂糖
大匙2
大匙1

1

写真

卵、バターは室温に戻す。薄力粉、ベーキングパウダーはあわせておく。型にわら半紙を敷いておく。

2

写真

さつまいもは輪切りにして水にさらし灰汁を抜いたら柔らかくなるまで茹でる。お湯を捨てて少し水分を飛ばしてから裏ごしする。

3

写真

牛乳少々を加えて、ゴムへらなどでよく練る。バターと同じくらいになるまで牛乳を加えて練る。

4

写真

バターを泡だて器でホイップする。白っぽくなってきたら砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

5

写真

卵をよくといて4に少しずつ加えて混ぜる。分離しないように。

6

写真

3のさつまいもも加えてよく混ぜる。

7

写真

粉類を振るって一度に加え、ゴムベラで底からすくうようにさっくりと混ぜ合わせる。

8

写真

型にいれ数回落として空気を抜く。中央に谷を作ってゴマを振りかける。170度のオーブンで45分焼く。

9

小鍋に水と砂糖を入れにたて、冷ましてからブランデーを加える。

10

写真

竹串を刺してみて何も付いてこなければ焼き上がり。厚いうちにシロップを染み込ませ、型のまま粗熱を取り、型から外して冷ます。

11

写真

少し暖かいかな?くらいでラップをぴっちりとかける。一晩寝かせると味が落ち着く。

コツ・ポイント

分離しやすいのでハンドミキサーを使うと楽です。さつまいもは水から弱火で煮ると甘さがアップ♪サツマイモの柔らかさは練った後のバターくらいになるように牛乳で調節してください。

このレシピの生い立ち

そのままでもおいしいさつまいもを使って覚えやすい分量でケーキを作ってみました。しっとりバターの香り豊かなケーキです。
レシピID : 229662 公開日 : 05/12/06 更新日 : 14/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

10/12/16

写真

黒糖で、真ん中にマッシュしたさつまいももINしちゃいました。

常夏ふぁみりー

ありがとうございます☆マッシュしたサツマイモが美味しそう♪

09/10/31

写真

小さめの型で2個作りました。甘すぎなくておいしかったです。

あすかっとなー

薩摩芋が恋しい季節ですね♪作っていただきありがとうございます

08/12/06

写真

簡単でおいしい!出来立てを食べたけど、1日経った味も楽しみ^^

ナオミン

割目がとっても美味しそう!ありがとうございました☆

08/01/14

写真

しっとりおいしい!りんごも入れちゃいました☆

こくてん

りんごは相性ばっちりですよね!今度私もやらせてもらいます♪

みしゅちん 2006年01月25日 16:03
ゆづさん、はじめまして♪レシピを拝見してから即作らせて頂きましたが、とってもとっても美味しかったです!!この2ヶ月の間に、もうすでに4回作りました!!美味しいレシピをありがとうございました☆☆  ちなみに今日はバレンタインの試作としてアレンジして、さつまいもの代わりにココアとチョコチップを加えて作ってみました。明日食べてみるのが楽しみで~す☆ 
Profile KOKE 2006年02月02日 09:54
はじめまして。
分量が90gになっているところが分かり易くて助かりました。
バターも少なくてすみますし・・・ただ食べ過ぎてしまう事が難点です・・。
ゆづ 2006年02月02日 21:22
>みしゅちんさん
作っていただいてありがとうございます。バレンタインのプレゼントの候補に入れていただけて嬉しいです。
ゆづ 2006年02月02日 21:25
>kokeさん
ありがとうございます。私も、レシピなど見なくても思い立った時に作れるのでついつい作って食べてしまいます・・・。
りずみう 2006年02月10日 15:25
ゆづさん、
はじめまして。お芋がたくさんあったのでこちらのレシピ
を見て早速、作らさせて頂きました。予想以上に
美味しくって大満足です!ただ今体重管理を注意
されてる臨月ニンプなので食べ過ぎないように、、!
でもまたスグ作ってしまいそうです☆
ゆづ 2006年02月10日 20:35
>りずみうさん
作っていただいてありがとうございます。妊娠中はやはり体に入るものには気をつけないといけないので、手作りのもののほうが市販のものよりも安心ですよね。でも体重管理とか大変そうですね・・・食べるの大好きな私には無理かも・・・ぜひ元気な赤ちゃんを産んでください☆
かー吉 2006年03月12日 13:09
こんにちはゆずさん^^はじめまして!
ゆずさんの写真のケーキに一目惚れして、早速作らせて頂きましたが、美味しくって危険!!食べ過ぎる~!でした。おご馳走様でした^^。自分の持っているパウンドのレシピにもゆずさんの作り方を参考にレシピをUPさせてもらいましたが、良かったでしょうか。。報告が後になりスミマセン。。。
ゆづ 2006年03月12日 21:38
>かー吉さん
作っていただいてありがとうございました。パウンドのレシピはありふれたものなので全然かまわないです。
カー吉さんのパウンドの甘納豆も、さつまいもにとっても良く合いそうですね。今度作る時に私も入れてみますね。
rey* 2007年03月26日 14:51
主人の母が月1で来るのですが必ずと言っていいほどサツマイモ持参なのです。
嬉しいのですが、そうそういも天や焼き芋・芋ケンピばかりでは飽きてしまい、探していた所、素敵なレシピにめぐり合いました^^
ブランデーがなかったのでラム酒代用でしたが、しっとり美味しくて大量に焼いたので(パウンド型3つとカップ19個)ご近所にもおすそ分けしました。
ごちそう様でした*^-^*
ゆづ 2007年03月27日 20:01
毎月さつま芋なんて羨ましいです(→ܫ←)焼き芋や芋ケンピはお芋の味がダイレクトに味わえるので大好きです☆作っていただいて有難うございます♡