夏バテに!!山芋&オクラそうめん

夏バテに!!山芋&オクラそうめん
食欲がない夏にオススメ。ネバネバ&冷たいそうめんでツルっと食べちゃってください。

材料 (3人分)

そうめん
300g
200gぐらい
おくら
8本ぐらい
お好みで

1

おくらを板刷りして塩がついたままお湯で好きな固さに茹でる。
茹でたら、輪切りみじん切りお好きな切り方でどうぞ。

2

山芋は3分の1は食感を楽しむために千切り。残りはおろしてください。
めんどくさい時は全部おろしちゃってもOK。

3

そうめんを茹でたら冷水&氷で洗って、キンキンに冷やしてください。

4

冷やしたそうめんの上に、オクラと山芋をのせてめんつゆをお好みの量かけてお召し上がりください。

5

写真

お気に入りのめんつゆです。鹿児島のめんつゆです。お取り寄せも出来るようです。

コツ・ポイント

おくらを楽しみたい方は、輪切りがおすすめ。山芋も、手間は少しかかりますが千切りすると食感が楽しめますよ。

このレシピの生い立ち

とにかく食欲がない。でも、子供がいるから何か作らなければ、、、と考えて出来た料理です。だから、簡単に作れちゃいます。
レシピID : 2296663 公開日 : 13/07/25 更新日 : 13/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/20

写真

美味しくてするするイケますね♪ネバ②パワーで夏バテにも効きそう♪

shimaru

れぽ感謝☆涼しげな写真で美味しそう。夏にピッタリですよね♪

13/07/28

First tsukurepo mark
写真

安いめんつゆで作りましたが、美味しかったです(笑)またリピします

shionyun

初れぽ感謝☆涼しげな器いいですね。ぜひリピしてください。