♪ミルクティーベーグル♪

♪ミルクティーベーグル♪
紅茶の葉を加えてほんのりミルクティー味のベーグルです。甘いミルクジャムを塗って食べても、またこのままシンプルに風味を楽しむのもgood。ホームベーカリーで作る食べきりレシピです。

材料 (4個分)

200g
紅茶
6g(ティーバッグ2袋)
牛乳
110cc
砂糖
10g
ドライイースト
3g
3g
サラダ油
小さじ1

1

紅茶はティーバックなら袋のまま、また葉のみなら袋に入れてよく揉んで葉を細かくする。耐熱容器に牛乳と袋から出した紅茶の葉を加えて人肌ほどにレンジで温める。(熱すぎたら冷ます)

2

1と他の材料をホームベーカリーに投入してスイッチポン!捏ねあがったら4等分して1つづつひも状にして、片方を手でぺちゃっと潰し、もう片方の端を包み込むようにしてつなぎとめ、リング状にする。

3

オーブンシートをひいた鉄板に生地を並べ、乾燥しないようにラップなどで覆って30分ほど暖かいところで1次発酵させる。(オーブンの発酵機能でもOK)

4

フライパンに生地を茹でるお湯を沸かしておく。発酵が終わったら生地を片面30秒づつ両面を茹でる。その間オーブンを200℃にセット。

5

鉄板に生地を並べて15分ほど焼く。粗熱を取る。

コツ・ポイント

紅茶はアールグレイがおすすめですが、お好みのものでアレンジしてください。レシピは国産強力粉を使用しています。手ごね、天気、粉の種類によって水分は調節してください。オーブンはレンジオーブン使用。

このレシピの生い立ち

粉の分量はメンバーfooaさんのベーグルのレシピを参考にさせていただきました。
レシピID : 22967 公開日 : 01/06/13 更新日 : 02/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/01

First tsukurepo mark
写真

紅茶の優しい香り…☆ハチミツでいただきました(^-^)

花ぴょん

はちみつで頂くなんてグッドアイデア!出来上がりもぷっくり!