粒マスタードぴりっ*ささみと大葉のサラダ

粒マスタードぴりっ*ささみと大葉のサラダ

Description

クレイジーソルトと梅酒で下味を付けて電子レンジでチンしたささみ&たっぷりの大葉を、粒マスタード+マヨネーズで和えました。

材料 (3~4人分)

鶏ささみ
3本(約220g)
☆梅酒
小匙2
★マヨネーズ
小匙1
★粒マスタード
小匙1
★白または黒胡椒
少量
大葉
10枚

作り方

1

写真

鶏ささみは、身の厚い部分を包丁で切って観音開きにする。
両面に☆クレイジ−ソルトと☆梅酒を振って、下味をつける。

2

*1の下味をつける時間は室温では約1時間、冷蔵庫に入れるときは約3~5時間です。
耐熱容器に入れて下味をつけます。

3

写真

1に蓋(またはラップ)をして600wの電子レンジで2分加熱し、上下をひっくりかえして、再度電子レンジで約30秒加熱する。

4

写真

少し冷めたら、3を手で食べやすい大きさに裂いて、蒸し汁で和えるようにする。
もし塩気が足りないようなら、ここで少し足す。

5

4の粗熱がとれたら、味がなじむまで冷蔵庫に入れておく。
*電子レンジ加熱時間は目安です。各自で加減してください。

6

写真

4の味のしみたささみに★マヨネーズと★粒マスタード、★胡椒を加えて和える

7

写真

洗ってしっかり水を切った大葉を、手で少し大きめにちぎって、6に加える。

8

写真

ふわっと和えて、お皿に盛り付ければ出来上がり~
*トップ写真ではレモンタイムを少し飾りました。

9

*2019/02/24 cpニュース掲載
https://news.cookpad.com/articles/31602

コツ・ポイント

1の下味で、クレイジーソルトではなく他のお塩を使う場合は、分量を加減してください。
4でお塩を加えて味を調整できるので、塩の分量は少し控えめぐらいにします。
粒マスタードにも塩気があるので考慮してくださいね。
大葉はたくさんがお薦めですよ。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉に梅酒とクレイジーソルトで下味をつけて電子レンジで加熱しておいた蒸し鶏に、香りのよい青紫蘇をたくさん加えたら、家族に好評だったので、レシピにしました。
その日は他の料理に色々な野菜を使ったので、シンプルに大葉とささみだけにしました。
レシピID : 2296984 公開日 : 13/07/26 更新日 : 19/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (33人)

19/09/09

写真

ささみがしっとり仕上がり大人味♡大葉の香りも良いです♡

海の星プリン

今大葉が香りよくて美味しいよね♬可愛くて素敵なれぽさすが^^

19/08/16

写真

美味!青紫蘇が足りなかったので赤紫蘇も加えたら彩りUPしました!

skiny555

お皿にぴったり粋れぽskiny555さん感謝☆赤紫蘇◎ですね

19/05/04

写真

とっても美味しかったです(*^^*)

ma___111

気に入っていただけて私も嬉しいな♬美味しそれぽありがとう☆

19/02/26

写真

粒マスタードがいい感じで、ペロッとなくなりました。

はなふうせん

たっぷり大葉で見るからに美味しそう♪はなふうせんさんれぽ感謝

1 2 3 4 5