基本のポテトコロッケの画像

Description

食欲の秋にぴったりのシンプルなコロッケです。食卓に、お弁当に、活用して下さい!仕上げはオジカのウスターソースで♪

材料

じゃが芋・男爵
大2個(400g)
玉ねぎ
1/2個
合挽き挽肉
100g
バター
10g
牛乳
50ml
適量
適宜
塩コショウ
適宜
復刻版オジカソース
お好みで
油揚げ用
小麦粉・卵・パン粉・サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は復刻版オジカソースを使います。

  2. 2

    じゃが芋は皮を剥いて一口大に、玉ねぎはみじん切りにします。

  3. 3

    鍋に牛乳、バター、水を入れ、じゃが芋を煮ます。煮汁がひたひたになるよう、水の量を調節してください。

  4. 4

    茹であがったら煮汁を捨て、じゃが芋を転がすように鍋をふり、水分を飛ばしていきます。焦がさないように♪

  5. 5

    じゃが芋をボウルに移し、マッシャー等で熱いうちに潰します。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎと挽肉を炒めます。
    挽肉の色が変わるまで炒めます。

  7. 7

    潰したじゃが芋に、炒めた挽肉と玉ねぎを加え、よく混ぜ合わせます。塩コショウ、ナツメグで味を整えます。

  8. 8

    丸形や小判型など、好みの形にまとめ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

  9. 9

    揚げ用のサラダ油を170度に熱し、コロッケを色よく揚げます。
    中に火が通っているので、衣がカラッと揚ればOK.。

  10. 10

    写真

    器に盛り付け、オジカ ソースをかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

じゃがいもの水分を飛ばし方がポイント!ユルすぎず、パサパサすぎず♪かぼちゃやさつまいもなどの食材を使っても良いですね!

このレシピの生い立ち

ちょっとクリーミーなポテトコロッケです☆ソースとの相性がいいですよ♪
レシピID : 2297400 公開日 : 13/10/11 更新日 : 17/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ぱふぃん.
初揚げ物・初コロッケでした!ほっくりさっくり美味しかったです!

れぽありがとうございます!初揚げ物!きれいな形でお上手です!

写真
おしお35
さっくり美味しくできました♡

レポありがとうございます!サクッと揚っていて美味しそうです♪

写真
のん**
クリーミーな感じが美味しかったです(*^^*)また作りたいです!

つくれぽありがとうございます!ケチャップも美味しそうですね♪

写真
*新米調理師*
実は2回目です☻クリーミーでお気に入りのレシピです♪

れぽ有難うございます!リピ感謝♪気に入って頂け嬉しいです☆