ドライカレー☆カラメルソース入り

ドライカレー☆カラメルソース入り
食べやすくて、おいしいですよ。最初に甘みがきて次にピリッとした辛みがきます。ご飯と食べた次の日には、パンにサンドにして食べましょう。

材料 (4人分)

豚挽肉
300グラム
ピーマン
3個
玉葱
2個
セロリ
1本
トマトジュース
1缶
固形スープ
1個
小さじ4~6
タバスコ
適量 お好みで
醤油
大さじ1
大さじ2
塩こしょう
少々
カラメルソース
砂糖小さじ2~3 お湯大さじ2~3

1

写真

にんにく、野菜をみじん切りにして飴色になるまでじっくり炒める。
炒めた野菜はいったん取り出しておき、挽肉を炒めてからあわせる。

2

トマトジュース1缶(完熟トマトでも可)固形スープ 1個 塩こしょう少々 酒大2 醤油大1 ウスターソース大1 タバスコを入れてさらに炒め合わせる。
カレー粉小さじ2~3杯加える。

3

カラメルソース作り
 砂糖小2~3を鍋に入れて火にかけ、焼けこげたところに、大2~3のお湯を入れて溶かす。はねるので注意!

4

写真

カラメルソースを加えて、味を見ながらカレー粉小2~3を加える。
水分がなくなるまでよく炒める。

コツ・ポイント

辛さはタバスコで調節できます。お子様が食べる時はなしにしても。
カラメルソースが味の決め手なのかな?

このレシピの生い立ち

友人の母が作ってくれたもので、とっても人気がありました。もう10年以上も前に教えてもらったレシピです。
レシピID : 229748 公開日 : 05/12/06 更新日 : 05/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile なおたん523 2006年03月29日 20:24
はじめまして!
簡単で美味しくてレーズンが入っていない(笑)ドライカレーを探していて、美味しそうだったので、作らせていただきました。(主人がレーズン嫌いなのです)
セロリ入れ忘れたんですけど、本当にすごーく美味しかったです♪カラメルソースがポイントですね。我が家でも定番にさせてもらいたいと思っています。
ごちそうさまでした!
ひろかずなお 2006年03月31日 09:22
こんにちは。作っていただいたのですね。うれしいです。野菜はなに入れても大丈夫って感じですよね。最近作ってないので私も作ってみようかな。
どうもありがとうございました。