裏ワザ有り♪ 蟹クリームコロッケ

裏ワザ有り♪ 蟹クリームコロッケ

Description

カテゴリ掲載・話題入り・感謝♡ホワイトソースを別立てしない簡単調理&バットに広げず簡単成形のオリジナルレシピです。

材料 (3人分(俵型9個分))

蟹、蟹缶、蟹かまぼこ
50~60g
*玉ねぎ(みじん切り)
1個
マッシュルーム缶
30g
炒め用油
大匙1
ゆで卵(粗みじん切り)
1個
<ホワイトソースの分量>
バター(私のレシピID2291061で大4個)
40g
◎小麦粉
大匙6
◎牛乳
400CC
<掛けるソース>
★ケチャップ
大匙5
★水
大匙5
<その他>
適量
小麦粉・溶き卵+牛乳30CC・パン粉
適量

作り方

1

写真

玉ねぎのみじん切りと蟹、マッシュルームを用意しておきます。

2

ゆで卵を茹でてみじん切りにしておきます。
(簡単ゆで卵みじん切りレシピID2309936参照)

3

写真

鍋にバターを入れ、1の材料を炒め炒まったら火を止めそこへ小麦粉を入れます。

4

写真

火を止めたまま粉っぽさが無くなる程度に混ぜます。

5

写真

そこへ牛乳を少しずつ4を溶きコンソメを加えます。

6

写真

牛乳を加え火を再度点火暫く弱火で温めるとヘラを引くと底が見える様になったら火を止め2のゆで卵を加えます

7

先ずはお鍋のまま粗熱を取ります

8

写真

粗熱が取れたら作りたい大きさの具をお玉でラップに乗せ個数分を大体の形を付けながら1個ずつ結んでバット等に並べます。

9

写真

この時はまだ俵型で無くて大丈夫です。
皆さんしっかり上をとめてらっしゃいますがしっかりとめなくて大丈夫軽く捩じればOK

10

写真

1~2時間冷蔵庫で冷やします。写真は冷えて硬くなった状態写真です。
これをラップの上から好みの形に成形します。

11

写真

ラップから直接小麦粉の中に投入すると手がベチヤベチヤにならず済みます
周りに小麦粉を付けて最終的に成形します

12

写真

先に小麦粉を全部に付けると後の玉子、パン粉が付け易いです。
*バッター液でもお好みで♡

13

写真

利き手の方に卵液(私は玉子1個を牛乳大匙2で割ってます)、反対にパン粉を置き片手で作業すると両手を汚さず遣り易いです。

14

写真

次に揚げますが具は全て火が通っていますので高温で衣が揚がればOKです

15

油の温度が低いと中の具が出て来ます。
一度に沢山入れても油の温度が下がりますので一度に沢山油の中に入れないで下さい。

16

写真

ケチャップソース
★印の材料を煮溶かし、食べる直前に掛けて下さい。生クリームの量はお好みで!!

17

*ソースは参考にアップしましたがお好みのソースでどうぞ~
普通のソース、ケチャップでも^^

18

写真

ママ’sキッチン様より「揚げも大成功!美味しくできました(≧▽≦)家族にも好評でした♪♪」と嬉しいれぽが♡


19

写真

ひたゆ〜♪様から
「初めて作りました♪すごーく美味しかったです(≧∇≦)」と嬉しいれぽが届きました♡

20

写真

料理道場様から「まだ、作る途中ですが、ラップで分けるアイディア最高ですねっ★」と嬉しいれぽを頂戴しました♡

21

写真

大魔女さんがラップに包んだ写真を送って下さいました♡
いつもマイレシピのお試し感謝です♡

22

写真

文蔵子さんが「ラップを使うの、ホントナイスアイディア!何もつけなくても美味^^」と嬉しいれぽをお寄せ下さいました♡

23

写真

赤ぎんさんがラップで包んで冷やし中の途中経過のれぽを送って下さいました^^ゴムで止めなくても軽く捩じればOKです

24

写真

赤ぎんさんが翌日「おかげで綺麗に成形できました♪ありがとう」と完成写真を送って下さいました、感謝♡

25

写真

あかにぇにぇ様より「以前作って2度と作りたくない、となりましたがこれならまた作れそう」と嬉しいレポを頂戴しました^^

26

写真

め目め様から「ラップ!!!思いつかなかった!!ねじらないでたたんでみた。80g」とレポが!宜しければ捩じらずお試を~

27

2019年9月17日より頂いたレポにコメントを書けなくなりました;「レポを有難う」の気持ちを此方に載せたいと思います。

28

写真

めいちゃん♪
ラップが少し無駄にはなるんですが背に腹は代えられない所で、、、
レシピのお試し&レポ感謝です♥

29

写真

みみ~さん♪
手間が掛かるので私もなかなか作れません。でもやっぱり手作りは美味しく好きです。
レポ有難う感謝♥

コツ・ポイント

クリームコロッケ作りの何が大変かと言うと小麦粉を付け、卵を付けパン粉を付ける工程で手がグシャグシャになり大変なのです。
作り方8~11がこのレシピの他のレシピにないポイントです。

このレシピの生い立ち

高校生の時に兄から「蟹クリームコロッケを作って!!」と言われ作ったのが私の料理の始めの1歩。
以来40年、元々はホワイトソースを別立てで作ってましたが30年位前からは別立てせずこの作り方で作っています。

私のオリジナルレシピです。
レシピID : 2297626 公開日 : 13/07/27 更新日 : 20/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

97 (70人)

20/01/18

写真

やっと作れ嬉しい~素敵レシピありがとう~トロリ笑っ

〜みみ〜

19/12/20

写真

ラップに包むの後の作業が楽になりとても勉強になりました大感謝です

ととろ&めい

19/04/08

写真

簡単に美味しく出来ました

emimi♡

emimi♡③♪去年いか大根にレポ頂戴☆素敵&②れぽ目感謝♥

19/03/19

写真

大好評でした♡また作ります!!

Luneri

初めましてオン雨ソースもお試し下さって感激です!レポ感謝~♥

1 2 3 4 5
Profile 佐知mam 2014年03月31日 17:56
カニかんで作りました。
いつも面倒だとホワイトソースの缶詰め買ってきたりして作ってました。
今日は旦那くんと子供にたべたい食べたいっていわれたので作りました。
ゆで玉子いれるとこと成形真似しました(^O^)
俵型やっぱり難しい。(泣)
出来上がったらレポにものせますね
mielle 2014年03月31日 18:27
佐知mamさん♪

お料理の中でも難しいとされる蟹クリームコロッケに挑戦して下さって嬉しいです♡

上手に出来る事を祈っています!(^^)!
mielle 2014年03月31日 21:07
佐知mamさん♪

先程はお料理中でしたので初めましてのご挨拶もせず失礼致しました(^^ゞ

改めて初めまして♪

私は札幌に住まいしておりまして、私のレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれれたらとレシピアップしています。

本日は面倒な蟹クリームコロッケに挑戦頂けとても嬉しかったです。
レシピにも書いて有りますがこの蟹クリームが私のお料理の原点ですので、此方へのれぽより一層嬉しかったです(*^_^*)

私のコンセプトは簡単、美味しい、お洒落にです^^

どうぞこれを機会に親しくさせて頂けたら嬉しいです♡
毎日楽しい 2015年03月04日 18:50
mielleさん、今日は日記へお礼コメントありがとう♡

お誕生日は1月29日だよ♪
ちゃんとつくれぽと素敵なメッセージも頂いているよ♡

気が付くのが遅くてきちんとお礼言ってなかったかも(~ω~;)))  

こんな素敵なレシピのサイドにサラダを作ってもらっているって感激したの(*´∀`*)
(1月31日だったと思う)

今度蟹クリームコロッケもつくってみたいな~ って思っていたんだよ♡

いつも丁寧にコメントありがとう~

これからもたよちゃうけどよろしくね♪
ひより日和お昼寝好き 2016年11月07日 11:46
mieお姉さま~♥♥♥

今日はカニクリームコロッケご馳走様でした!
美味しくてリピしまくりです(♥ŐωŐ♥)
そして!
私の拙いレシピにつくれぽくださり本当に感激でした(இдஇ; )
今年は北海道大変ですね(。>ㅅ<。)
暖まっていただけ嬉しいです(´✪ω✪`)♡
本当にありがとうございます!
また遊びに来ます♪٩(✿´ヮ`✿)۶♪
yesmama 2019年01月27日 21:18
mielleさん♪

こんばんは。
いつもお世話になり有難うございます❣️

ここ何年か次女のリクエストは、此方でした。
お正月に帰省して戻ったあと、成人式で1週間後に
再び帰省。その時に私が作ろうかと思ったのですが、自分で作ってみたい、と言うので、カニ缶を持たせて帰らせました。失敗した時のために、2つ持たせました。
娘は、高校生の時も家で殆ど料理した事なく、最近になって週末だけ作り始めた初心者なんですが、mielleさんのレシピ通り、充実に作ったようです。私も本当に作るとは思わず。
娘が、「家で作ってくれたのと、同じ味に仕上がった」と喜んでいました☆
本当に有難うございました。