つけて食べる!野菜満載お好み焼き

つけて食べる!野菜満載お好み焼き
冷蔵庫の野菜を組み合わせて作れちゃう♪上面にカリッと焼き付けたポテトが香ばしい一品。めんつゆにつけながらいただきます!

材料 (2枚分)

日清 お好み焼粉
100g
1個
120ml
玉ねぎ
100g
じゃがいも
60g
キャベツ
100g
天かす
10g
サラダ油
適量
小ねぎ・マヨネーズ・めんつゆ
各適量
お好みで

1

写真

今回は、「日清 お好み焼粉」を使います。

2

玉ねぎは繊維に沿って薄切りし、半分に切り、キャベツは粗みじんに切る。

3

じゃがいもは皮をむき、長さ4cmの太めのせん切りにして、水にさらす

4

ボウルに「日清 お好み焼粉」、卵、水を入れて泡立て器でだまがなくなるまでよく混ぜ、<2>と天かすを加える。

5

<4>を具材と生地がよくからむように、ざっくりと混ぜ合わせる。

6

フライパンにサラダ油を熱し、<5>の生地の1/2量を流し入れる。

7

弱~中火にし、周囲の生地を盛り上げるようにしながらまるく整え、中央はややくぼむように軽くおさえてから約3分焼く。

8

写真

焼き面がこんがりしてきたら、水気を切ったじゃがいもの半量をのせてひっくり返し、ふたをして弱火で5~6分焼く。

9

生地がふっくらふくらみ、焼き面に焼き色がついてきたらもう1度ひっくり返して1~2分焼いて皿に盛る。もう1枚も同様に焼く。

10

小ねぎの斜め切りとマヨネーズをかけ、めんつゆにつけていただく。お好みで七味唐辛子をかけてもおいしいです。

11

写真

「日清 山いもたっぷりのお好み焼粉」を使ってもおいしく作れます。

コツ・ポイント

具材と生地は、空気を入れるようにざっくりと混ぜ合わせましょう。
※混ぜたら野菜から水分が出る前に、なるべく早く焼いてください。

このレシピの生い立ち

日本コナモン協会会長、熊谷真菜さん考案!「フライパンで簡単にお好み焼きレシピ♪」です。フライパンで作れば、準備も後片付けもラクラク。じゃがいもをかぼちゃにしてもおいしいですよ♪
レシピID : 2297647 公開日 : 13/08/12 更新日 : 14/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

152 (149人)

16/03/14

写真

ホットプレートで、焼きながら食べてます。あっさり頂け好評です。

Sizuku04

焼いて⇒食べて⇒焼いて⇒食べて。。。最高ですね~!

15/07/07

写真

じゃが芋が下に…(^_^;) ポン酢であっさり!で、食べ過ぎに…

ぴいかん

ポン酢で美味しそうですね!こんがり焼けてgood!レポ感謝!

15/03/10

写真

カリカリふわふわでとってもおいしかったです♡

さーぽにゅ

美味しく作って頂き感謝です♪焼きたての美味しさ最高ですね♡

15/01/25

写真

残り物の野菜を色々入れました(*^^*)ソース以外初めて。美味♪

ぴいかん

めんつゆの、いつもと違う味わいが新鮮ですよね☆またどうぞ♪

1 2 3 4 5