ターサイと揚げ豆腐&揚げ餅のオイスターソース炒め

ターサイと揚げ豆腐&揚げ餅のオイスターソース炒め
揚げ豆腐と揚げ餅、食感の違う二つの揚物がそれぞれいい味出しています。

材料 (4人分)

ターサイ
1/2株
木綿豆腐
1/2丁
2個
ニンジン
1/2本
長ねぎ
1本
1片
干し椎茸
4枚
50cc
*醤油
大さじ1
*酒
大さじ1
大さじ2
適宜
水溶き片栗粉
適宜

1

木綿豆腐の水気を切ってキッチンペーパーにつつみ電子レンジに2分くらいかけて水切りをする。そのまま少し重しをしておく。

2

ターサイは洗って5cmくらいの長さに切っておく。ニンジンは皮をむいて薄切りにしてさっとゆでておく。長ねぎは5ミリ位の間隔で斜め切りにする。生姜とニンニクは皮を除いてみじん切りにする。

3

干し椎茸は分量の水で戻す。戻ったら石突きをとって4等分くらいにし、戻し汁はとっておく。

4

1の豆腐を8等分くらいに切る。餅も8等分くらいに切る。揚げ油を中温に熱して豆腐をきつね色になるまであげる。つづいて油の温度を少し高くして餅をきつね色になるまで揚げる。

5

中華鍋に胡麻油を熱し、ターサイを炒める。ニンジン、長ねぎ、生姜、ニンニク、干し椎茸を順番に加えていき、椎茸の戻し汁と*の調味料を加える。

6

煮立ったら4の豆腐と餅を加えさっと混ぜ水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

ターサイがなければ他の青菜を使って下さい。

このレシピの生い立ち

豆腐を揚げようとしていたら娘に餅も入れて〜とせがまれて入れてみました。
レシピID : 229775 公開日 : 05/12/06 更新日 : 05/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」