サーモンのバターしょうゆご飯

サーモンのバターしょうゆご飯
ケンタロウさんのレシピをアレンジしてみました。1歳の娘も喜んで食べてくれました。

材料 (4人分)

3合
サーモン
4切れ
しめじ
1パック
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/2本
わかめ
適量
にんにくのすりおろし
1個分
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ1
バター
大さじ3

1

米はといで水を切っておきます。塩、酒各少々を加えた熱湯でサーモンをゆで表面の色が変わったら取り出しておきます。

2

マッシュルームは石づきを取り縦4等分に切る。にんじんは1cm幅で千切り、玉ねぎは半分の長さで1cm幅ぐらいに切る。ワカメは食べやすく一口大に切る。

3

炊飯器の中に米を入れて3合のメモリまで水を入れてから大さじ5杯分の水を取り除く。

4

酒、みりん、しょうゆを加えて混ぜ、サーモンをのせる。にんじん、玉ねぎ、わかめ、マッシュルームの順に入れ全体に広げて炊飯器で炊きます。

5

炊き上がったら、にんにくのすりおろし、バター、をいれてサーモンを大きくくずしながら全体をさっくり混ぜます。

コツ・ポイント

骨や皮がついている鮭を使う場合は炊き上がった後に取り出して骨、皮を取り除いてから混ぜてください。

このレシピの生い立ち

ご飯を全然食べない娘が心配で、ご飯と野菜、たんぱく質が一度に摂れるレシピに変えてみました。
レシピID : 229793 公開日 : 05/12/07 更新日 : 05/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/08

First tsukurepo mark
写真

おいしいです♪バターと鮭で、北海道の味!?(^0^)リピします★

yukihecco

わぁ!すごく美味しそう♪素敵なつくれぽありがとうございます☆