トマトとエビとゴーヤのとろ~り卵炒め

トマトとエビとゴーヤのとろ~り卵炒めの画像

Description

トマトと卵は相性抜群!ふわとろ卵がトマトとあっさり餡と絡んで美味。ゴーヤのサクサクもよし。丼にしても美味しいです♪

材料 (2人分)

3個
中1個
40g
10㎝
中~大4尾
●鶏がらスープの素
小匙1
●砂糖
小匙1/2
●塩
少々
●酒
小匙1
50㏄
コショウ
少々
小匙1
サラダ油
大匙2

作り方

  1. 1

    トマトは湯むきして大き目のザク切り、ネギはみじん切りにしておく。
    ●はあわせておく。

  2. 2

    ゴーヤはわたを除いて4つ割にし、3ミリ程度の薄切りにして、塩(分量外)を揉みこみ、少しおいてから洗って水気を除いておく。

  3. 3

    エビは殻を除き、背に包丁を入れて背ワタを取り出してぶつ切りにし、塩、酒少々(分量外)をもみ込んでおく。

  4. 4

    卵はこしを切るようにしてよくといておく。
    片栗粉は倍量の水で溶いておく。

  5. 5

    中華鍋にサラダ油大匙1.5を熱々に熱し、卵を流し入れて2,3回大きく混ぜ、ゆるく固まったら取り出しておく。

  6. 6

    鍋に残りの油を足して、ネギ→エビ→ゴーヤ→トマトの順に炒めながら素早く投入(強火)。

  7. 7

    トマトが少し崩れたら●を入れて1分少々馴染ませ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

  8. 8

    5の卵を7に戻し、卵のかたまりを大きく切るようにして全体をざっくりと混ぜたら、コショウをふって出来上がり。

コツ・ポイント

ゴーヤが苦手な方はなしでも。インゲンとかグリーンピースとかエダマメなどで代用もあり。
卵は、煙が出るほどに鍋を熱してイッキにふわっとまわりを固めて(中はゆるゆる)下さい。長く火にかけると固くなるので注意。全体に手早く炒めあげて下さい。

このレシピの生い立ち

トマトがたくさん採れた時は、オイスターソース味にしたり中華丼風にしたりして、よく卵と一緒に炒めて食べていました。
今回はあっさり味にして作ってみたら、これもまた美味しかったので。
レシピID : 2298049 公開日 : 13/07/27 更新日 : 13/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
granmaria
完熟トマト、ゴーヤ、シーフードミックス、卵、ネギ!出来上がって口に入れると、ゴーヤの苦味がトマトの爽やか酸味とふわトロ卵で旨い!
写真
katsumeshi
ゴーヤーは体に良いので毎日食べてます

作ってくれてありがとう!ゴーヤメニューのレパートリーに是非♪

写真
nanoe
知人が育てたゴーヤで(*^^*)苦いのに箸がのびちゃうおいしさ〜

作ってくれてありがと~!美味しくたべてくれて感謝です!

写真
さゆけん2013
ゴーヤ苦味消しがうまくいかなかったけど、食べれました。

ゴーヤが苦くて残念!今度は少なく小さくしてトライしてね♪