本格★鮎の甘露煮(番茶で臭みとり)

本格★鮎の甘露煮(番茶で臭みとり)
私の地元料理の一つです。番茶で煮る事で臭みがとれます。フライパンを利用して作るので扱いが簡単です。

材料 (5~10人分)

5~10尾
番茶
3カップ たっぷりかぶるくらい
1カップ
1カップ
しょうゆ
1/4カップ
1/4カップ
水あめ
60g あれば
ひとかけ

1

あゆは、表面のぬめりを包丁の背の部分でよくこすり落とす。
腹の部分に切れ目を入れ、内臓を取り出す。*きちんととると生臭みを押さえられます。

2

①を塩水できれいに洗い、水気をふき取る。

3

フライパン(鍋でもOK)に鮎を並べ、番茶、スライスしょうがを加えて強火で煮る。*生臭みが抜けます。

4

ひと煮立ちさせたら弱火にし、落し蓋をして番茶が1/3くらいになるまでゆっくり煮る。*30~1時間くらい煮ると骨まで柔らかくなります。

5

④にみりん、お酒、砂糖を加えてしばらく煮て、しょうゆ、たまり醤油を加えて落し蓋をし、弱火でゆっくり煮含める。*たまり醤油を利用しない場合は、醤油の量を控えて下さい。

6

写真

途中で煮汁を全体に回しかけながら煮て、煮汁がなくなってきたら水あめを加え、照りよく煮上げる。*水あめがない場合は、砂糖を数度に分けて加える。

7

器に盛り、このみで山椒などを添える。*作ってすぐより時間を置いたほうが味がしみこんでより美味しい。数日間保存が利きます。

コツ・ポイント

地元白川茶を利用する場合もあります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22984 公開日 : 01/06/13 更新日 : 02/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

18/05/12

写真

圧力鍋が嫌いな私にもってこい!味付けも美味しかったです感謝。

kyouko☆

少し面倒なレシピですが、チャレンジして下さった感謝です♡

14/10/09

写真

番茶と生姜でとても食べ易くて美味しかったです!レシピに感謝です!

みずいろのそら夏

煮崩れもなく美味しそう♡チャレンジ&つくれぽありがとう。

14/08/14

写真

友達が釣りました。お番茶煮イイですね!濃すぎない優しい味♪

keroane

つくれぽ、ありがとうございます。天然鮎、最高の贅沢ですね♡

14/06/06

写真

簡単に、とてもおいしくできました。必ずリピします。

丸出ダメ子

美味しそう〜(^^) つくれぽにリピ宣言ありがとう♡

ブルーデイジー 2006年06月07日 09:58
鮎釣り大好きの父が冷凍していた去年の鮎・・・解禁日前に少しでも減らしたくて作ってみました。
本当にお茶で臭みが取れるのかな?と思っていたのですが・・・びっくりしました!全く臭みのない美味しい甘露煮が出来ました。ありがとうございます!
父も大喜びでご飯時にぱく付いております(笑)
今度は友達にもおすそ分けするつもりです。
WesternMama 2008年02月25日 15:43
こちらでは、御茶を使って臭み取りをします。
鮎も、独特な臭みがありますから・・・。
天然鮎を食べられるなんてお幸せですね!