本格★鮎の甘露煮(番茶で臭みとり)

本格★鮎の甘露煮(番茶で臭みとり)の画像

Description

私の地元料理の一つです。番茶で煮る事で臭みがとれます。フライパンを利用して作るので扱いが簡単です。

材料 (5~10人分)

5~10尾
番茶
3カップ たっぷりかぶるくらい
1カップ
みりん
1カップ
しょうゆ
1/4カップ
たまり醤油
1/4カップ
三温糖(砂糖)
60g
水あめ
60g あれば
しょうが
ひとかけ

作り方

  1. 1

    あゆは、表面のぬめりを包丁の背の部分でよくこすり落とす。
    腹の部分に切れ目を入れ、内臓を取り出す。*きちんととると生臭みを押さえられます。

  2. 2

    ①を塩水できれいに洗い、水気をふき取る。

  3. 3

    フライパン(鍋でもOK)に鮎を並べ、番茶、スライスしょうがを加えて強火で煮る。*生臭みが抜けます。

  4. 4

    ひと煮立ちさせたら弱火にし、落し蓋をして番茶が1/3くらいになるまでゆっくり煮る。*30~1時間くらい煮ると骨まで柔らかくなります。

  5. 5

    ④にみりん、お酒、砂糖を加えてしばらく煮て、しょうゆ、たまり醤油を加えて落し蓋をし、弱火でゆっくり煮含める。*たまり醤油を利用しない場合は、醤油の量を控えて下さい。

  6. 6

    写真

    途中で煮汁を全体に回しかけながら煮て、煮汁がなくなってきたら水あめを加え、照りよく煮上げる。*水あめがない場合は、砂糖を数度に分けて加える。

  7. 7

    器に盛り、このみで山椒などを添える。*作ってすぐより時間を置いたほうが味がしみこんでより美味しい。数日間保存が利きます。

コツ・ポイント

地元白川茶を利用する場合もあります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22984 公開日 : 01/06/13 更新日 : 02/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
kyouko☆
圧力鍋が嫌いな私にもってこい!味付けも美味しかったです感謝。

少し面倒なレシピですが、チャレンジして下さった感謝です♡

写真
keroane
友達が釣りました。お番茶煮イイですね!濃すぎない優しい味♪

つくれぽ、ありがとうございます。天然鮎、最高の贅沢ですね♡

写真
丸出ダメ子
簡単に、とてもおいしくできました。必ずリピします。

美味しそう〜(^^) つくれぽにリピ宣言ありがとう♡

写真
☆るむ☆
鮎がずっと冷凍庫にいたので。主人がつまみ食いして喜んでました!

つくれぽ、ありがとうございます。(^。^)