しらすと梅干入り炊き込みご飯

しらすと梅干入り炊き込みご飯
ダシ昆布も食べちゃった方がいいと思い、細かく切って混ぜちゃいました。

材料 (4~5人分)

2合
しらす
適量(1パック)
梅干
3~5個
ダシ昆布
10cm位

1

お米をといでいつもどうりの水加減にセット(私はかためが好きなので、やや少なめにしました)。
出し昆布はハサミで細くカット。

2

写真

材料を全部入れ、軽く混ぜます。あとは普通に炊くだけ。

3

写真

左はハチミツ入り梅。
こっちは塩分控えめ梅。

4

炊き上がったら、梅干からタネを取り出して、ざっくり混ぜます。

5

写真

塩コンブでも簡単に出来ますね。

6

写真

コツ・ポイント

前回はハチミツ入り梅干を使ったので、ほんわか甘いご飯になりました。普通の梅干だともっと色がきれいです。しらすの塩分をみながら梅干の個数を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

薄塩の梅干なので、そろそろ消費した方がいいかな・・・、というときにつくります。
レシピID : 229867 公開日 : 05/12/07 更新日 : 09/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/04/04

写真

昆布と梅が大好きな娘に好評でした♪簡単で美味しいステキなレシピ!

YEONCAT

リピ感激♡ありがとうございます(。≧∇≦。)

14/02/07

写真

冷めても美味しいので塾のお弁当に活躍中です!!

YEONCAT

お試しありがとうございます♡掲載遅れてすみません(><)

10/01/12

写真

ほのかにすっぱくてご飯が進む〜!旨味もたっぷりですね♪

みづきちっ

わ~お試しありがとうございまぁ~す♪うれしいです^^

09/02/09

写真

だし昆布in大賛成です!梅干としらすの塩分が素朴で美味しい♪

おっしょさん

地味レシピのつくれぽすごくうれしいです♡ありがとうございます