マリオの立体キャラケーキの画像

Description

みんな大好き「スーパーマリオ」の立体キャラケーキ☆
単純な形なのでそんなに難しくはないです…(と思います^^:)

材料 (1台分)

18cm丸型のスポンジケーキ
1台
好みのフルーツ
適量
砂糖
40g
着色料(赤、黄)
各適量
シロップ用砂糖
20g
シロップ用水
40cc
キルシュなどの洋酒
お好みで少し

作り方

  1. 1

    写真

    マリオの正面イラストを用意し、作りたいケーキの大きさに拡大コピーする。これが型紙になります。

  2. 2

    1のイラストにオーブンシートを重ね、チョコペンで眉毛、ひげ、目、もみあげ、帽子のマークを作って固めておく。(写し絵です)

  3. 3

    シロップ用の砂糖と水を合わせてレンジで溶かし、好みで洋酒を加えて冷ましておく。

  4. 4

    写真

    スポンジをなんとなく顔っぽい形にカットする。帽子のつばの部分を高くしておく。鼻パーツは余りスポンジを丸くカットする。

  5. 5

    4を横2~3枚にスライスする。
    生クリームに砂糖を加えホイップする。
    フルーツをはさめるようにカットする。

  6. 6

    写真

    普通のケーキのように、スポンジにシロップを塗ってクリームとフルーツをはさみ、鼻以外を重ねる。

  7. 7

    6の表面全体にクリームを薄く塗る。

  8. 8

    残ったクリームの半分に黄色と赤の着色料をほんの少し混ぜて肌色にする。
    もう半分に赤の着色料を混ぜて濃いピンクにする。

  9. 9

    8の肌色クリームを星口金をつけた絞り袋に入れ、顔の部分にちょんちょんと絞っていく。耳もクリームを何重かに絞って作る。

  10. 10

    8の濃いピンククリームを同じように帽子の部分に絞っていく。つばの部分は何重かに絞ってしっかり厚みを出す。

  11. 11

    2のチョコパーツをバランスを見ながらのせる。イラストを横において同じ位置になるようにのせるといいです。

  12. 12

    鼻用のスポンジに薄くクリームを塗ってのせ、肌色のクリームを絞る。

  13. 13

    写真

    できあがり☆
    周りは好きなようにデコしてくださいね♪

  14. 14

    写真

    余ったスポンジとクリームでテレサを作りました♪

  15. 15

    mayu♡sさん。つくれぽの返信の途中で掲載しちゃってごめんなさい>< お誕生会が盛り上がってよかったです^^

コツ・ポイント

最初に作りたい大きさのイラストを用意し、その通りに作ることでバランスがちゃんととれます♪
帽子のつばや鼻の大きさは、イラストと見比べながらクリームを重ねていってください。
途中の写真を撮り忘れて、分かりにくくてごめんなさい><

このレシピの生い立ち

友達から「マリオのケーキ」のリクエストを受けたので♪
レシピID : 734666「キャラケーキ☆トトロ」、レシピID : 2207397「んふんふ♪立体なめこケーキ」のマリオバージョンです^^v
レシピID : 2298715 公開日 : 13/07/28 更新日 : 15/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (67人)
写真
mumu103☆
なんとかできてマリオになりました!5歳の息子も喜んでました〜ありがとうございます♪
写真
楽しい節約家
息子の7歳誕生日ケーキで作りました。ドーム型にしたので、丸みのある顔になりすぎないよう耳を付けました。
写真
キティちん
マリオ好きな子供に作りました♪喜んでくれました♪
写真
ましたこ
意外と作りやすくて助かりました!子供も喜んでくれました😊ありがとう!