カポナータ

カポナータ
シチリア(イタリア)の野菜の煮物です。材料でズッキーニはきゅうり、パプリカはピーマンに変更してますが。
 今回は野菜だけですが、物足りない人はブロックベーコンやチキンを入れてもいいですね。 冷しても美味しくいただけます。パスタとあえてもいいです。
nin nin

材料 (2人分)

ナス
1本
トマト
大1個または中2個
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
きゅうり
1本
大さじ3杯
砂糖
小さじ1杯
小さじ1/2杯
コショウ
適量

1

写真

ナスは縦4つ切りにして1.5cm程度に切り、塩(分量外)をふって20分程度おいた後、水にされして塩気を切り、水気を絞る。

2

写真

トマトは皮を剥き、横半分に切って種とヘタを取り、8つ切り。

3

玉ねぎは縦4つにくし切りし、さらに半分に切る。 きゅうりは1cm程度の輪切り

4

写真

フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れてから火を点ける。

5

写真

にんにくの香りが出てきたら玉ねぎを入れ、中火で炒める。

6

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、ピーマンを入れて炒める。

7

写真

1分ほど炒めたらきゅうりを入れて炒める。

8

写真

きゅうりの色が鮮やかになってきたら、ナスを加えて炒める。

9

写真

1分ほど炒めたら、トマトと白ワインビネガーを加え、強火でトマトを潰しつつビネガーの酸味を飛ばしながら1分ほど炒める。

10

白ワイン、砂糖を加えて蓋をし、弱火で約20分煮込み、塩、コショウで味を整える。(もし途中で煮詰まったようだったら、白ワインを大さじ1杯加えるなどして焦げないようにする。)

コツ・ポイント

ナスに塩をふっておくことで、水気とアクを抜きます。 イタリア料理としては珍しく砂糖を使い、味がまろやかになります。 塩は味を見ながら入れてください。

このレシピの生い立ち

初心者にもできるお手軽レシピのリクエストを受けて。野菜をたっぷりいただきましょう。
レシピID : 229876 公開日 : 05/12/07 更新日 : 05/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」