麺つゆで簡単絶品!沖縄胡瓜の炒め煮。

麺つゆで簡単絶品!沖縄胡瓜の炒め煮。の画像

Description

沖縄胡瓜(赤毛瓜、モーウィ)の美味しい季節。暑い季節に美味しくいただけるように、さっぱりめな料理です!

材料 (4人分)

沖縄胡瓜
1個
4本
菜種油
大1
胡麻油
大1
麺つゆ(ストレートタイプ)
200CC〜
50CC
生姜
ひとかけら

作り方

  1. 1

    写真

    これが沖縄胡瓜。赤茶色で、皮がザラザラとしています。重さは1.2キロありました。

  2. 2

    写真

    切ると、なかは、こんな感じ。

  3. 3

    写真

    縦に半分に割って種をスプーンでくりぬきます。四等分にしたものを厚めの5ミリくらいにスライスしていきます。

  4. 4

    写真

    竹輪は、斜めに薄切り

  5. 5

    写真

    生姜は、大きめのひとかけらを、薄切り。青臭みをとるのと、爽やかな風味づけのために、たっぷりいれました。

  6. 6

    写真

    菜種油と胡麻油を鍋にいれ、生姜をいれてから火にかけます。弱火で香りをつけていきます。

  7. 7

    写真

    沖縄胡瓜、投入!火はやや強火くらいでね。

  8. 8

    写真

    5分ほどいためたら胡瓜が透きとおってきます。ここで、竹輪投入!

  9. 9

    写真

    全体にに火が通ったら、麺つゆと水をいれて、五分ほど強めの中火煮詰めていきます。

  10. 10

    写真

    今回はストレートタイプの麺つゆをつかいました。鹿児島の麺つゆなので、甘口です。

  11. 11

    写真

    できあがり!早っつ!!!麺つゆ使用なので、出汁要らずでパパッと完成!あっという間に、もう一品ができちゃいます!

  12. 12

    写真

    なめらかで優しい食感の、沖縄胡瓜。青臭みもなくて、とても食べやすい。てか、美味しい!!!

コツ・ポイント

沖縄胡瓜ならではの食味をいかしたいので、今回は他の野菜はつかいませんでした。そのほうが、シンプルに美味しいように思います。

このレシピの生い立ち

有機産直コーナーに山積みされていた、でかい瓜。なんだろ⁉って思って買って帰ったら、胡瓜でした。生で食べるにはアクと癖が強いので、、、子ども達と考えて、麺つゆ味にしてみたら大成功!鍋いっぱいの煮物が、あっという間に空っぽになりました(笑)
レシピID : 2298849 公開日 : 13/07/28 更新日 : 13/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
akasio10
沖縄胡瓜、初めて食べました。おかげ様で美味しくいただけました。ご馳走さまでした。
写真
ことりのまあ
簡単でトロトロ!美味しいです♪どうもありがとう!
初れぽ
写真
腹へったヨーデル
島野菜は沖縄の器にピッタリです♡ さっぱり頂きました!

腹へったヨーデルさん、作っていただいてありがとうございます!