丸茄子の芥子漬け

丸茄子の芥子漬け
正統派なイメージで作る丸茄子の芥子漬け

材料 (4人分)

丸茄子
500g
75g
150cc
酒粕
500g
和芥子(粉)
50g
酒粕
500g
50g

1

丸茄子をよく洗って水気を取ります。※ヘタは取りません。赤唐辛子は辛味を出すために輪切りにします。※種は使いません。

2

塩をまぶして、唐辛子と一緒に容器に入れます。入れ方は上下合わせて。呼び水として水を150ccほど。重石は二倍。

3

一週間ほどで水があがります。取り出したら水洗いして軽くしぼってから酒粕にまぶしながら漬け見ます。

4

それから一週間ほどして、味見をします。中の汁がしょっぱければ少し絞って再漬け込み。良ければ次へ。

5

芥子をお湯で溶いて、酒粕とみりんを混ぜ合わせます。4の酒粕を取り除いて、この漬け床に入れる。

6

そのまま食べればつーんと芥子の味、2~3日で芥子と馴染んだ味が楽しめます。賞味期限もこのくらいです。

7

塩漬けした丸茄子を酒粕に漬け込み、1カ月、半年、1年、3年と、驚くほどおいしい粕漬けができます。感動。

コツ・ポイント

●茄子はヘタ付きにします。見た目がいいことと、しっかりと塩漬けするので、特別な食感と味のアクセントに。
●芥子は、お好みで。
●酒粕に一年漬けても(写真)。
●いっぺんに芥子漬けにせず、少量ずつ、いろいろな味わいもお試しください。

このレシピの生い立ち

山形では民田茄子や梵天丸茄子など丸くて漬物向きの茄子があります。その中でも芥子漬けが美味。漬け方はさまざま。いろいろ見た中でいいとこ取り、と少量でもOK、そして甘いのも、みょうばんの味が苦手なので砂糖・みょうばん抜きレシピにしました。
レシピID : 2298950 公開日 : 14/11/18 更新日 : 18/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」